3月9日(日)の西久保コミセンは、初参加17名を含む24名の方にご参加いただきました。
最近はボランティアプラットフォームやYahoo!ボランティア等をご覧になってエントリーされる方がとても多く、この日もボランティア募集サイトで本活動を知りお越しいただいた方が大勢いらっしゃいました。チラシをコミセン近くに1,000枚配りましたがなかなか難しいので、やはりネットの力は大きいことを実感します。

初めての方が多いこともあり、いつもより長めに作業説明いたしました。
20140309_西久保コミセン2

この日はまず、岩手県釜石市からお預かりした写真を全員で洗いました。
スキャンし終わった写真を水洗いして砂やインクのベタつきを落とすのですが、3~4人が1組となり「洗い・すすぎ・水気を拭き干す」の担当をチーム内で決めて始めます。
20140309_Nishikubo_2



洗った写真をサーキュレータの前に置いたり、新聞紙に並べて乾かします。
写真を立てるための猫よけが足りなくなってしまったのでK1さんが途中でキャンドゥに走りました。
20140309_西久保コミセン3
20140309_Nisikubo_1
20140309_Nishikubo_3
乾いた写真を改めて手にすると、砂のザラツキ感がなくなるのでやはり水洗いするのはよいですね。


途中からK1さんが板橋へ出掛けて行きました。
午後に開催される釜石応援サミットで当活動を紹介するためです。

やはり釜石のお写真を扱っているので、釜石の皆さんへ紹介することが必要だと考えました。

皆さんの作業がとても早くこの日に予定していた写真は全て洗い終えたため、 残りの時間でスキャン前の砂落としをしていただきました。
刷毛で落としてゆきますが、裏面にアルバムの粘着台紙がべっとりついていたものもあり、根気よく指でクルクル剥がしたりしました。
20140309_Nishikubo_6

20140309_Nishikubo_5


後ろの3人の方には、数百枚の順番がバラバラになっていたのでシーン毎(運動会、学校、等々)にまとめていただきました。
20140309_Nishikubo_4


そして乾いた写真を枚数確認しながら取り込みました。意外と時間がかかってしまいひとりではとても無理で、参加者さんについていただきギリギリ終えることができました。
最後の片付けが行き届かず皆さんにお願いばかりしてしまいましたが、あっという間に終えることができありがとうございました。ひっくり返っていた文房具もほんとすみません。。。


皆さんテキパキと作業していただき、多くの写真を進めることができました。
まだまだ沢山ありますため、暫く活動は続きます。ひとりひとりの力は大変大きく、ご参加いただければいただくほど釜石へお返しする日が近づきますので、またお越しいただけますと大変嬉しく思います。

一日喋りすぎで最後のご挨拶では声が変になってました。。どこで息継ぎしてよいかわからず呼吸困難になりそうでした(笑)
皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・


開催お知らせの記事内に備品リストのリンクがあります。
もしご支援いただけるものがございましたら事前にお問い合わせの上、お持ちいただけますと大変助かります。
この日も、猫よけ・ウェットティッシュ・スプレーボトル・ポストイット・マスク・新聞紙・古タオル等々をご支援いただき、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

また、募金箱も毎回会場に置かせていただいております。今後の活動のためにご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。



次回の活動は3/15(土)です。
皆さまのご参加をお待ちしております。



西久保コミセンは3月7日まで足場を組んで窓枠サッシの工事をしていましたが、違いはわからず
20140309_西久保コミセン1

(松浦)