3月23日(日)の西コミセンは、初参加13名を含む24名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

この日は久しぶりの和室でした。
40畳を超える広いお部屋は18日に畳を張り替えたばかりだったそうです。
確かにとてもきれいでしたね。畳屋の娘に生まれたかったくらい畳が好きです。
ブルーシートを敷いてから作業を始めました。

※作業風景の写真撮るのを失念してしまい、、、
K1さんが撮影したわずかな写真ですみません。座って洗う写真、載せたかったのに。。

スキャナとPCを4セットセッティング。
手前左のノートPCは名前を「ジョンレノン」と言います。
いただいた時からジョンレノンのシールが貼ってあったんです。これが剥がれない(笑)
隣にあるコダックのドキュメントスキャナといつも組ませています(なんとなく)。
0323-04
スキャニングに手を挙げてくださった4名の方はみなさん初めてでしたが
この日だけで1,100枚もスキャンできてました!早い!
釜石から送られてくるダンボールは1箱にだいたい1,000~2,000枚入っているので、とても進んだと思います。


スキャンチーム以外の方は全員「洗い」でした。
1班3人、長テーブル2本使ってひろびろ、まずは自分のテーブルに猫よけで干せましたね。
0323-02
最近、猫よけの親戚のような「カラスよけ」なるものを支援いただき導入!
ピンが長いので大判写真や倒れそうな弱い写真によいです。
他にも写真立てるための新兵器を支援いただいたので、どちらも次回写真つきで(撮影頑張る)。


午後は平置きで干したり。ステージもあったので目いっぱい広げられました。
0323-03



16:30撤収のため、14:00過ぎに洗いはストップ。乾かさないとなのでね。
休憩挟んでラストスパート1時間、剥がし&砂落としをしていただきました。

そして終わりの写真に飛ぶ・・・
0323-01

畳でまったりしたかったですが、またもやドタバタ撤収でご挨拶もままならず失礼しました。
やはり広いと効率よいですね、ググッと進みました☆

この日、釜石ご出身の方がいらっしゃいました。
ご実家と写真が保管されている場所がとても近くてびっくり。ご縁を感じました。
私、何度もご実家のそばを通ってますよ~。
時間がなくあまりお話しできなかったのが残念でしたので、
震災前と震災後の釜石のことなど、また色々伺いたいと思いました。
オープンしたばかりのイオンタウン釜石のことは少しお聞きできました(^^)


・・・・・・・・・・


開催お知らせの記事内に備品リストのリンクがあります。
ご支援いただけるものがございましたら、お持ちいただけますと大変助かります。
タオル、新聞、ゼラチン(!)、ゴミ袋、手袋などありがとうございます!

また、募金箱も置かせていただいております。今後の活動のためにご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。



次回の活動は3/30(日)久々の中央コミセンです。
13:30からです。私、習慣で9:30に行ってしまいそうです。
広いところなのでまだまだ募集中。皆さまのご参加をお待ちしております。


(松浦)