活動報告(4/12)

社協分室でした。
初参加5名を含む17名の方にご参加いただき、ありがとうございました。

朝は久しぶりの少人数で、こじんまりならではのイレギュラー対応をお願いしました。
陸前高田からお預かりしている写真の砂落としを行ったあと、
所狭しと釜石からお預かりしている写真の洗いへ移行。

水気を軽く拭いたあとに、かんこちゃんで乾かします。
ホテルの朝食ブッフェでトーストを自分で焼くときのあの機械のようなイメージです。
ローラーの中に写真を入れると吸い込まれるように中に入っていき
ゆっくりと熱が入り温められ、向こう側にポトンと落ちます。

途中、ローラーに写真が巻き付いてしまい焦ったのですが、
エントリーなしでひょこっと現れたTさんに直していただきました。
写真にスプレーで水をかけながら剥がしたり、ドライバでガワを開けてお掃除したり、さすがです。
20140412_社協分室1

最近はスキャニングに手を挙げてくださる方が多くて本当に嬉しい限りです。
ドキュメントスキャナとフラットベッドスキャナ各2台体制でぐんと進みました。
20140412_社協分室2



活動報告(4/13)

御殿山コミセン第2会議室。
初参加4名を含む12名の方にご参加いただき、ありがとうございました。

ドキュメントスキャナを大学生さんにお願いしたのですが、
この1台で950枚の写真をスキャニングすることができました。やはり早いです。

また、釜石から届いたダンボールを開けると写真や台紙がほとんど劣化していない
アルバムがありましたので、剥がしたり解体せず丸ごとスキャニングしました。
後日、このデータから写真を1枚1枚切り出します。
20140413_御殿山コミセン1

新聞紙の間に写真を挟んで乾かしたことを忘れてしまい、取り込み時に探していたのですが
参加者さんが見つけてくださり、夜はぐっすり眠ることができました。気をつけねば・・
20140413_御殿山コミセン2
20140413_御殿山コミセン3


ブログトップ、及び開催お知らせの記事内に「備品リスト」のリンクがあります。
ご支援いただけるものがございましたら、お持ちいただけますと大変助かります。
また、募金箱も置かせていただいております。
今後の活動のためにご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。


次回の活動は4/20(日)西コミセンです。
和室ですのでお足の楽な服装でお越しくださいませ。
GWは休日祝日全て開催する予定で現在調整中。ご参加お待ちしております!




4/19 「ようこそ南町へ!パーティー」で課外ぐまを紹介します

いつもお世話になっている南町コミセンのイベント「ようこそ南町へ!パーティー」は
2/15予定でしたが雪で延期となり、4/19に開催されます。
その中で8分ほど課外のあらいぐまの活動紹介をさせていただく予定です。
引っ越して来られた方、定年退職された方、ご近所付き合いを広げたい方を歓迎して毎年行っている地域交流パーティーで、今年のテーマは「ふるさと」。

メインは、福島県葛尾村から武蔵野市の都営住宅へ避難されている小島力ご夫婦のお話と
福島の郷土料理を召し上がりながらの歓談です。
小島力さんは昨年「詩集 わが涙滂々 原発にふるさとを追われて」を出版されています。

お問い合わせは直接南町コミセンへ。
phone: 0422-43-6372 / fax: 0422-43-6364


また、南町コミセンでは20日まで1階サロンにてパネル展
「東日本大震災 あの日から3年・・・そしてこれから」
を開催中です。
武蔵野市社協の主催で、津波被害のあった沿岸部各地の写真が展示されています。20140412_南町コミセンパネル展1
課外ぐまで写真をお預かりしている釜石市や陸前高田市の写真も展示されています。
20140412_南町コミセンパネル展2
武蔵野市で活動している震災関連ボランティア団体として、課外のあらいぐまも
紹介されています。
20140412_南町コミセンパネル展3

よろしければぜひお立ち寄りください。


(松浦)