初参加13名を含む22名の方にご参加いただき、ありがとうございました!

広い和室なので、まずは畳に養生シートを敷いてからスタート。
初めての方向けのレクチャーは「釜石市から写真をお預りしています」というところから、写真返却の現状、写真の劣化具合、この日の作業説明などなど。
20140420_吉祥寺西コミセン00a


手前は水洗いチーム、「洗い用」と「すすぎ用」で2つの洗面器を用意します。
インクが劣化しているところは水につけるとズルっと白くなってしまうのですが、
絵柄が僅かでも見えれば白くせずに残したいめ、皆さんと相談しながら進めます。
最後に綺麗なお水ですすぐことでザラツキのない綺麗なお写真に仕上がるんです。
20140420_西コミセン1


1人で2台のスキャナを同時に動かしています。
右にフラットベッドスキャナ、左にドキュメントスキャナ、効率2ばーい2ばーい。
(わかる方、同世代以上ですよっ)
20140420_西コミセン4


こちらは最初の工程である「アルバムから写真を取り出す」作業ですが、
透明のフィルムが写真にくっついてしまっているので、慎重に剥がします。パリパリパリパリ。
20140420_西コミセン2

この2ヶ月間で「データ化/洗浄」を終えた写真の最終仕上げも行いました。
管理番号がバラバラだったので、まずは若い順に並び替え。
20140420_西コミセン3

そして、
(1)パソコンでスキャニングデータを見ながら、写真との照合確認
(2)写真が綺麗か、最終チェック
(3)チャック付ビニール袋に写真とシリカゲル1個を入れ、空気を抜いてチャック
20140420_西コミセン5
効率よく進めることができるよう、皆さんで相談いただきながらよいパターンができました。
GWのどこかでもこの作業を一気に進め、釜石へお戻しできる準備に入れればと思います。



先日の「お父さんお帰りなさいサロン」にご参加されていた市内のSさんより、
スキャナーのご支援を受けました。
そして幾度もご参加いただいている常連のMさんからはノートパソコンのご支援を。
ありがとうございます! 大切に使わせていただきます。

・・・・・・・
ブログトップ、及び開催お知らせの記事内に「備品リスト」のリンクがあります。
ご支援いただけるものがございましたら、お持ちいただけますと大変助かります!
また、募金箱も会場内に置かせていただいております。
今後の活動のためにご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。


次回は4/27(日)北コミセン。初めての会場です。
また、29日/3~6日、とGWも連日開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております!


(松浦)