活動報告 (4/27)

初めての会場「北コミセン」にて初参加8名を含む21名の方にご参加いただき、
ありがとうございました!ちょっとコンビニが遠かったですね。
次回からはお昼ご飯は行きがけに準備されたほうがいいかもです。

写真に写ってませんが、会議室の中に水場があってまさに私たちのための会場!
20140427_北コミセン4

14時半まで水洗いを行い、残った時間でフエルアルバム2冊の写真を剥がしました。
アルバム表紙の砂も綺麗に拭きます。
20140427_北コミセン1

最近は4台のスキャナを準備しますが、この日はデータ化する
写真が少なかったので空いてます。溜まってないのはいいことです。
20140427_北コミセン3

歯ブラシ・テープ類・古新聞・網袋等々、また募金もありがとうございます!
大切に使わせていただこうと思います。本当に助かります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

活動報告 (4/29)


GWに突入しました。
初参加18名を含む27名の方にご参加いただき、ありがとうございました!

この日は岩手県陸前高田市から都内に避難されている方がいらっしゃって、
始まる前にお話を聞かせていただきました。
陸前高田市思い出の品返却会場で知人の方が写真を見つけてくださり、
今までに3回ほどお手元に戻ってらっしゃるとのことです。
本当に嬉しかった、と仰っていてこちらも嬉しい気持ちになりました。

写真洗浄ボランティアは洗って返送しておしまいではなく、持ち主の方へ戻るまでが活動
なのだと改めて感じました。
お手元に戻ってきたお写真を手にした時、砂泥のザラザラやインクのベタつきを感じず
そこに写っている思い出に馳せていただけるよう、丁寧な仕上げを心がけたいと思います。

南町ホールはとても広いので、テーブル2本で1セット。
1本は洗いとすすぎ、もう1本は仮干し場。
南町だと立って洗う方が多く、とても沢山進みます。
20140429_南町コミセン2

昨年末、陸前高田の古川沼(松原のすぐ北側にあった沼)捜索時に見つかったお写真。
データ化と水洗いは終えたので、データと写真がマッチしているか最終確認して新しいポケットアルバムに収納しました。
古川沼は広田湾と隔てていた砂州の多くが消滅し、今は海になってしまっています。
この日にいらした陸前高田の方のご自宅すぐ近くです。
20140429_南町コミセン1

最初の工程である砂落とし。裏面の汚れも落とします。
20140429_南町コミセン3

古新聞・キッチンペーパー等々、また募金もありがとうございます!
大切に使わせていただこうと思います。本当に助かります!


・・・・・・・
ブログトップ、及び開催お知らせの記事内に「備品リスト」のリンクがあります。
ご支援いただけるものがございましたら、お持ちいただけますと大変助かります!
また、募金箱も会場内に置かせていただいております。
今後の活動のためにご協力いただけますと幸いです。


いよいよ怒涛のGW 4日間連続開催が始まります。
飛び込みも大歓迎です!皆様のご参加をお待ちしております!

(松浦)