5/5(月祝) 中央コミセン

中央コミセンでの開催。この日は初参加5名を含む16名の方にご参加いただきました。
0505_1
作業説明。
0505_2
この日は洗いではなく、午前中からアルバムの剥がし+砂落としが中心でした。
0505_3
ドキュメントスキャナはScanSnapと共にKodakも使用しています。このKodakは気仙沼のデータ化で使用されたことで記憶に残っておりました。
ドキュメントスキャナのメリットは操作が簡単で早いこと。デメリットは頻繁にヘッドクリーニングをしないとデータに筋のようなノイズが入ったり、損傷写真は詰まってしまうので使用できないことです。
写真の状態を見てフラットベッドスキャナとドキュメントスキャナを使い分けています。
0505_5
前半2日間の進みが早かったので、次のダンボールを開梱して管理表を入れる作業もしました。

上は最新の管理票です。現地の管理番号「00-3-3739」は長くて間違えそうなので、課外番号「K-0603」に簡略化しています。相互の紐付け変換はエクセルやリネーマーなどのソフトを使用して一括作成します。
工程項目はポイントを絞り簡略化していますが、最新版では日付を入れることにしました。不具合が見つかった場合、その日付のものを確認すれば大抵のことは解決します。
枚数欄は、スキャニング後にファイル数と現物枚数がマッチしているかを確認してから記載します。

特記事項は自由に記入する欄になっています。次の工程の方向けに伝えたいことがあれば、何でも書き込んでください。「メモあり」「要補修」「要ニス」「要エタノール」・・など、私感で構いません。ひとりひとりの細やかな注力が品質向上に繋がります。
作業が途中の時は「途中」と大きくマジックで記し、誰が見ても一目でわかるようにしてください。
0505_4
剥がし漏れ対策として、空になったアルバムにも全て管理番号を書くことにしました。開催終了後、全て再チェックします。

どれだけ気をつけてもミスは起こるものです。人の手で進める以上こればかりは仕方がないことだと思い、ミスが起こること前提で手順を見直すことにしました。
それでも剥がし終わった後は今一度アルバム内に写真が残っていないかチェックするよう心がけてください。次のアルバムに着手する前に、すぐ網袋へ入れまとめることが大切です。

連休3日目は1枚バラの剥がしなど細かい作業が多く皆さん根気よく取り組んでいただきました。
1日お疲れさまでした!


5/6(火祝) 吉祥寺南町コミセン

連休最終日。南町コミセン地下ホールはこれまで開催した中で一番広い会場です。
初参加6名を含む17名の方にご参加いただきました。
0506_1
この日はいつもより少し長めのレクチャー。午前中〜午後2時半までは水洗いを中心に進めます。
0506_2
洗いの際の長テーブルの置き方をこれまでは2本向かい合わせにしていましたが、2本を離して間に人が入り作業するように変えました。1本は洗い専用、もう1本は仮干し場にします。
ひとつのアルバムが洗い終わったら、ホール隅の乾燥スペースへ持って行きます。

0506_3
ネコよけを使うと間にも風が入り乾きやすくなりますね。広いのでゆったり乾燥できました。
0506_4
午後からはアルバムからの剥がし。ハケで砂粒を払います。

釜石の写真は2011年当時、現地で洗浄しポケットアルバムに収納されているものも多いのですが、湿気が籠もってアルバムの透明フィルムにくっついてしまった写真も少なからずあります。そのような場合は無理にフィルムを剥がすことはせず、端の方を少しめくってみてインクが剥げてしまいそうならそのままにしておきます。

絵柄を落とさずできるだけ良い状態でスキャニングするよう心がけています。
張り付いた透明フィルムを剥がせるか剥がせないかはケースバイケースなので、分からない時は洗浄リーダーへ訊ねてください。

0506_5
この日もお馴染みのお兄さんが超多忙の中駆けつけてくれました。どんな時も作業にブレはありません。1枚〜5枚くらいの細かいアルバムばかりを100セット以上スキャニングしてくれました。いつもながら脱帽です。


この日は、長崎県大村市で写真洗浄を続けられているハートプロジェクト長崎の代表さんがはるばる活動へ訪れてくださいました。GWに陸前高田や山元町を回られたあと、東京に寄ってのご参加です。様々な話をしましたね。作業面でも洗浄班を見てくださりとても助かりました。今後ともよろしくお願いいたします!

流山で活動をしているサニーさんも来ていただけました。終了間際には海辺のあらいぐま代表さんもいらっしゃり、ロビーで話をしました。

4日通しで活動を前進することができました。ご参加してくださった方、お疲れ様でした!


5/11(日) 吉祥寺西コミセン

GW期間中に溜まってしまったことが多くありましたのでこの日の活動は一般募集せず、主にイレギュラー中心の作業を行う調整日としました。

主に、データと写真の照合チェック/返却のためのまとめ/補修やニスなどの追加作業/機材メンテ等。
0511_1
混沌としています! いろいろなことを同時並行でやりましたので会場の広さが役立ちましたね。
0511_2
ずらっとPCを並べ、データチェックは1日中続きました。
0511_3
外へ出てニス吹きも。
0511_4
写真は通気性のよいカゴに入れています。このカゴはダイソーですが、取っ手を倒して重ねることができ大変重宝しています。送風機の前に置くと乾燥させることもできます。

スキャニングデータが良好でなかったものは、その場で再スキャンをします。
大判アルバム・台紙入りアルバムなどもこの日にまとめてスキャンしました。サイズの大きな写真は2分割に分けてスキャニングし、データ上で1枚に合成します。
0511_5
返却する写真もまとめました。現地で管理している番号順に並び変えたり、折れてしまいそうな大判写真は厚紙を入れ補強します。そう遠くないうちに返却したいと考えています。

17時以降も別の部屋を借り、21時閉館ぎりぎりまで作業が続きました。
一般募集をすることはないと思いますが、これからは月一くらいで調整日を設け細かい作業を進めていきたいと思っています。


(K1)