課外のあらいぐまでは活動当初より岩手県陸前高田市の写真をお預かりして洗浄しておりますが、
今晩、返却会場である「陸前高田市 思い出の品」がTV放送されます。ぜひご覧くださいませ。
(※BSの観れない方や見逃した方の為に、活動内で録画をお見せできたらいいなと思ってます)

・・・・・・・・・・・・・
3/17(土)18:54~20:54
BS朝日 「いま日本は」
 中村雅俊が巡る被災地の未来
  「失われた思い出を持ち主の元へ… ~岩手・陸前高田市~」

20:37頃から放送予定(10分以上とのこと)
http://www.bs-asahi.co.jp/imanihonwa/
http://goo.gl/e28ucW

番組HPから↓
中村雅俊が巡る 被災地の未来
「失われた思い出を持ち主の元へ… ~岩手・陸前高田市~」

津波で流されたモノを修復、保管。手掛かりをもとに持ち主情報を収集し、
持ち主の所へ返却する活動を展開する「思い出の品 返却プロジェクト」。
倉庫には記念写真や寄せ書き、着物、ビデオテープなど、三陸の人々の思い出が詰まった、
多くの品々が保管されている。
「思い出のモノを探す人」そして「失われたモノを家族の元へ返してあげようとする人」・・・。
そこには、つらい現実と向き合おうとする人々と、それを支援する善意の絆をつむぐ糸があった。


(松浦)