初参加6人を含む20人の方へご参加いただきました。
この日もいつも通り、朝は水洗いからスタート。
20140601_北コミセン1
洗った写真を干すための手作り写真立て。
豆腐の容器に縦1.5㎝、横0.5㎝の切り込みを入れてます。
よく来てくださる参加者さんが食品トレーで作ってきてくださったのがきっかけで、最近大量生産中。
今後「1管理番号に1~2枚」の細かい写真を扱うことが増えてきますが、豆腐だと数枚しか干せないのが逆に紛失防止によさそうなので、まだまだ増やしたいと思っています。

もちろん豆腐に限りませんが、よさそうなものがありましたらご支援いただけると嬉しいです。
ポッキーの箱は深さ足りずボツ。いちごは弱くてボツ、サランラップの箱は強くてよさそう。
持ち運ぶ時はペッタンコ、使う時だけ立体になるとよいのですが、日々試作中。
写真が多い時は猫よけを使い、少ない時は豆腐、のように使い分けています。

お道具募集流れでもうひとつ。
砂落としに有用な薄い樹脂製カードを募集しています。使い古しのプリペイドカード、ポイントカードなどをご支援いただけましたら助かります。
20140518_西久保コミセン4
20140601_北コミセン6

釜石から新たに写真が送られてきました。ダンボールひと箱分。
1アルバムごとにポケットアルバムに収納され、ジップロックに入っています。
2011年に現地でこのように整理されており、管理番号も書かれています。
20140601_北コミセン2
全ての管理番号を控えるために、小学生のお子さんと参加いただいたご家族にお願いしました。
20140601_北コミセン3
親子2人で1組、お子さんが管理番号を読み上げて、お父さんorお母さんがパソコンに打ち込んでいきます。読み上げるスピードも速ければ打ち込むスピードも速い、息もぴったり連携プレーのスーパー家族です。

洗い終わってからは剥がし・砂落とし作業。
壁に向かって座っているのはベテランリピーターさんで、細かい仕上げ作業や補修をもくもくとしていただいてます。
20140601_北コミセン4
粘着式アルバムを剥がしました。
色紙のかわいらしい装飾や手書きメモもたくさんのアルバムでしたが、
写真とメモが離れてしまうので、剥がす前にページ丸ごとスキャニングしました。
20140601_北コミセン5


次回は6/8(日)、御殿山コミセンです。
そのあとは次のレギュラー開催まで少し間が開きますが、出張したり日頃できない細かなチェックをする調整日を設けたり、立ち止まることはありません。
コミセンでの活動と連携し役割分担しながら進行したいと思います。

レギュラー開催日は現在調整中です。確定次第、ブログでご案内しますので少しお待ちください。
皆様のご参加をお待ちしております!

(松浦)