6/8御殿山コミセンでの活動後、そのまま池袋からけせんライナーに乗り陸前高田へ向かいました。
今回の目的はデジぐま(デジタルあらいぐま)の作業です。

2013年の頭から始ったデジぐまプロジェクト。
像が流れ落ちていた写真をデータから復元し、プリントを付け再び棚へ並べることをずっと続けています。お正月に訪問した際もデジぐま作業をしてきましたので、半年ぶり。
高田レポート(2013-2014

6/9早朝に着き、そのまま陸前高田市思い出の品返却会場へ。
棚のお写真はお正月の時より更に減っており、返却が進んでいるようです。
20140609_陸前高田2
デジタル検索は大きなモニターで見やすくなっていました。
20140609_陸前高田1
16番の棚は課外で作成した「集合写真」ばかりを集めたバインダー。
20140609_陸前高田3

デジぐま対象のアルバムがあとどれくらいあるのかを調査し、職員の方に手伝っていただきながら
中身の写真を全て撮影してきました。
その撮影データで「どのくらい像が流れているのか」を確認し、流れている写真が多いアルバムから
優先的にデータ処理を行い、なるべく早く高田のアルバムへデータプリントを付けたいと思っています。

調査の結果、デジぐま対象のアルバムはかなり多かったです。
整理が終わりましたらデジタル処理をしてくださる方々へ改めてご連絡したいと思っています。
またまたよろしくお願いいたします。

陸前高田は1日だけの滞在。
職員の皆様、短い時間で慌ただしくしてしまいましたが大変お世話になりありがとうございました。

翌朝、写真を撮らせていただきく機会がありました。
かなり遠くからですが、巨大ベルトコンベア。大量の土砂を搬出できるそうです。
思っていたより距離が長く、圧倒されました。
20140609_陸前高田5
災害公営住宅は建設中。左奥に見えるのは高田小学校です。
20140609_陸前高田6

10日朝からは釜石へ移動し、写真の保管場所へ向かい連日作業しました。
年初から複数団体で手分けしていただいているためだいぶ減っていましたが、それでもまだ洗浄・データ化されていないダンボール30箱前後ぐらいのボリュームがありました。
大判・台紙付・額入り・アルバム・1枚バラ、等に仕分けをします。
20140613_釜石4
20140613_釜石3
課外だけでなく、他の団体さまにお願いしたい写真も梱包しました。
現在取り組んでいただいてる写真が終わり次第、これらをお送りする予定です。
20140613_釜石6
職員の方にも手伝っていただきました。
重いダンボールを運んでくださったり、隅々までチェックしていただいたり本当にありがとうございました。
20140613_釜石7
写真には写っていませんが、滞在中にRockCorps用の10箱を梱包・発送しました。
ポケットアルバムばかり600件超。RockCorpsで砂落としとスキャニングをし、翌週課外で洗う、というローテーションが恐らく9月まで続くと思います。

そして、RockCorps発送後の状態です。
ダンボールにそれぞれみっちり詰めているのですが、15箱くらいになりました。
20140613_釜石8

年初より多くの団体さまに取り組んでいただいてここまで減ってきました。
終わりが見えてきた感じです。
1日でも早く全てのお写真をお戻しできるよう、活動を緩めず推し進めねばと心新たに思いました。
釜石の職員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

(松浦)