6/14(土)調整日 社協分室
6/15(日)調整日 吉祥寺西コミセン

6/14早朝に釜石より帰ってきたその足で社協分室に向かいました。
K1さんにイレギュラー案件のカゴを持ってきてもらい、じっくりとチェック作業などを行ったり、
6/15は吉祥寺西コミセンサロンでスキャニングや陸前高田の仕上げ作業など、両日とも調整日として活動しました。
いつもいつも快くご協力いただける武蔵野市民社協の皆さん、コミセンの皆さんには心より感謝しています。


6/22(日)調整日 西久保コミセン

この日は一般募集せず、調整日としました。
主に、データと写真の照合チェック/ジップロック入れ/補修作業/機材メンテ等。
普段の活動でなかなかできないチェック作業やイレギュラー案件などを行います。
わーっと道具や写真を広げて整理するために和室はなかなかよいです。
ただ、広いだけに荷物もつい広がりすぎて、毎度のことながら混沌としています!
まずはチーム分けや作業説明から。
20140622_001
20140622_004
洗い済写真たくさん。
20140622_003
これら洗い済写真とスキャンニングデータが合っているか、照合作業を行いました。
20140622_014

こちらは、洗い済写真の該当ジップロックに入っていた「控えの管理票」。
Kの番号順に並べていただいています。この管理票を見れば、何番が照合済なのかがすぐわかります。
20140622_002

水洗いできない写真や、水洗いで落ち切らなかった汚れを拭いていただいています。
20140622_005

こちらは陸前高田市からお預かりしている写真のアルバム作りです。少し処置してから収納します。
20140622_006

スキャニングや機材メンテも行いました。
20140622_007

各工程後の写真は通気性のよいカゴに収納して管理しています。
20140622_008


細かい作業も多いので、今後も調整日は時々行っていきたいと思います。

(松浦)