吉祥寺西コミセンで初参加者さん4名を含む14名の方にご参加いただきました。

この日は「洗い終えた写真」と「スキャニングデータ」の照合作業をしていただきました。
マッチしていればOKですが、並び順がごちゃごちゃになっている場合はスキャニングデータの順番と同じになるよう並び替えたりもします。
20140705_西1

PC1人1台体制。
チェックしながら「洗い足りない」と思ったらエタノールなどで再度綺麗にすることもあります。この日は裏面にアルバム台紙が残っているものもあったので取り除いたりもしました。
20140705_西2

いつものスーパーご家族さまには厚紙を切っていただきました。
小学生のお子さまもハサミで丁寧に切っています。
20140705_西4

切った厚紙の使い道は、
ジップロックの中に厚紙を入れて、大きな写真が曲がらないよう支えとして使用する予定。
このような仕上げにするかはまだ確定ではありませんが、この日はより良い返却法を模索しつつ作成してみました。
ジップロックの幅いっぱいのサイズで厚紙を切ります。
かなりな安心感。写真が曲がる心配もありません。
20140705_西3

この方法が採用になるかはまだわかりませんが、かなりよいので厚紙絶賛募集いたします!
A4かA3サイズ以上、反らせた時に折れない強いものがよいです(ダンボールは折れるので不向き)。
備品リストにも載せていますが、よろしくお願いいたします!


この日は、課外のボランティア募集掲載をいつも掲載いただいているボランティアインフォさんのご担当の方が仙台からいらっしゃいました。
Yahoo!ボランティアをご覧になって参加くださる方も多くいらっしゃると思いますが、ボランティアインフォさんに掲載された情報はYahoo!ボランティアにも配信されています。
課外ブログに開催情報をアップするとすぐボランティアインフォさんが掲載してくださるので、いつも本当にお世話になっております。おかげさまで参加者さんも増えました。
ずっとメールでのやり取りでしたので、実際にお会いしてお話もできて良かったです。
遠いところありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

13日もデータ照合や水洗いをする予定です。
20日はまだ空きがございますので、ご参加お待ちしております!

(松浦)