8/9(土)中央コミセン

21名の方に参加いただきました。ありがとうございました。

10時頃には、釜石で被災写真を管理されている会社の職員の方がいらっしゃいました。
写真を東京に送っていただいたり、いつも大変お世話になっている方です。
「釜石市民を代表してありがとうございます。」とご挨拶いただいてしまい、恐縮至極に存じます。
なるべく早くお戻しできるよう活動してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お土産をありがとうございます。美味しくいただきました。
※上に乗ってるマシュマロ(?)は違います
20140809_中央5

ROCKCORPSで砂落とし・スキャニングした写真がたくさん。
それらを課外に持ち帰り、9日10日は洗いデーとして集中しました。
20140809_中央1
20140809_中央2
お部屋が狭かったので、干す時にお隣と混在しないよう慎重に。
20140809_中央4

ドキュメントスキャナのScanSnapを導入していなければROCKCORPSのお話は受けられなかったかもしれません。もしフラットベッドスキャナだけだったら400人で砂落としした写真はスキャニング工程でダブつき、大変なことになっていたと思います。
ScanSnap、絶賛活躍中!フル回転でガンバレガンバレ。

20140809_中央6
この日も多くの物資支援・募金をいただきました。いつもありがとうございます。
皆さんのご支援で活動が成り立っています。



8/10(日)南町コミセン


23名の方々に参加いただきました。
この日は会議室が狭くて立ち作業でした。
立ったほうが手を洗面器に入れやすく丁寧に洗えるのですが、何時間もは疲れてしまうので各々座って休憩しながらでした。(それでも皆さんあまり休まずにモクモクと洗ってらっしゃいました!)
20140810_南町1
狭いなりに立ち位置、洗面器の置き位置などを工夫しています。
20140810_南町2
洗った写真は猫よけなどに立てて干しますが、隣同士の写真がくっついてしまうと
たちまち乾きが悪くなってしまうので、等間隔に隙間が空くよう留意します。
20140810_南町3
干す場所も狭かったですが、乾いたものから取りこんだりして何とか何とか。
20140810_南町4

この土日で多くの写真を洗い進めることができました。
まだまだ洗い待ち写真があるため、皆様のご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/29(火)マニュライフ生命さま

ブログで何度かご紹介しているスーパー家族のご夫婦がお勤めのマニュライフ生命様にて
課外で洗浄した写真の「アルバム装丁」を担当してくださることになり、事前準備のため
K1さんと京王線・国領の本社へ行ってまいりました。
20140729_マニュライフ
写真のサイズや枚数によってアルバム装丁方法が異なるため、仕分けを行い
管理番号を控えたり並べ替えたりしました。当面はL判ばかりのものに取り組む予定です。


8/8(金)マニュライフ生命さま キックオフ

いよいよキックオフということで、またまた訪問してまいりました。
25名の社員の方々にお集まりいただき、
プロジェクタで写真返却の現状・全工程の説明・アルバム装丁の概要について説明いたしました。
140808_マニュライフ3

スキャニングしたデータを確認しながらポケットアルバムに収納していくことを説明しています。
140808_マニュライフ2
最後に皆さんと集合写真。
140808_マニュライフ1


ROCKCORPS(砂落し:8/31終了)→課外ぐま(水洗い)→マニュライフ生命様(アルバム)という連携に次ぐ連携で、多くの写真を少しでも早くお戻しできるよう推し進めていきたいと思っています。

進行について悩んでいた頃に今回のお声がけをいただきましたため、その時は目の前に光が差しました(本当です)。多くの社員の方々と毎週活動されるとのことですので、どうぞよろしくお願いいたします。

課外でもいずれ水洗いが終わり次第、アルバム装丁に入ります。(秋目標!)
おひとり多ければその分早く持ち主の方へお戻しすることができますため、皆様のご参加をお待ちしております!
お久しぶりな方も初めての方もどうぞ気軽にいらしてください。いつでもウェルカムです!

(松浦)