ROCKCORPS 8/31(最終回)午前の部
いよいよ最終日です。
6日間計12回に渡り開催された「あらいぐま作戦@東京」もこの日で終わり。
非常に多くの写真を綺麗することができ、データを残すことができました。

ROCKCORPSの話を最初お聞きしたときはとても引き受ける自信はなく参加を迷いました。
茅ヶ崎の海辺のあらいぐまリーダーさんより相談を受け、電話で
数時間に渡り話し合い、互いに迷った挙句最後に出た結論は「やろう!」。
この意気投合がなければ、実現しなかったかもしれません。

その日から数えて、どれだけ多くの方に支えられてきたことでしょうか。
相談に乗っていただいた頼れるベテランのみなさん、下準備をしてくださった現地スタッフのみなさん、ROCKCORPS・サニーサイドアップのみなさん、サポートしてくださった運営スタッフのみなさん、あらいぐまのみなさん、そしてボランティアしていただいた参加者のみなさん!
全ての方々のご協力で実現することができたと思います。

期間を通し多くの方がボランティアをする機会を得ましたね。
初めてボランティアをする、という方も多かったことだろうと思います。
いろんな意味でよかったと思っています。
振り返ってみると感慨深いものですね。

さて最終日午前中。38名の方にご参加をいただきました。

20140831_RCAM_001
とにかくこの日はできるところまで進めていこう、というのが目標でした。
ROCKCORPS用にあらかじめ
準備していた写真は残り少なくなっていたので、9月よりコミセンで取り組もうと考えていた2箱を追加で持ってきました。
ここで進めておくことで、その後の活動が違ってきます。
はがしとスキャニングの負担を減らしておくことで、9月からはすぐに水洗浄に移行することができ、結果アルバム化、返却も早めることができるでしょう。

午前中は個々人で1つのアルバム、といういつも通り進行です。
20140831_RCAM_002

6班フルにほとんどの席を使っての作業です。
20140831_RCAM_003
アーティストタオルを肩に掛けている方もいらっしゃいましたね。
この日は一番最後に参加発表されたflumpoolさんのファンの方も多く見えられていました。
期間を通しNE-YOさん、コブクロさん、May J.さん、flumpoolさん。それぞれのファンと方とひとしきり話すことができました。

純粋に音楽が好き、とにかくボランティアがしたい、いろんな方にご参加いただきました。
音楽を通してボランティアを、という方が大勢いらっしゃいましたね。
逆にボランティアを通し音楽を、というアプローチの方もいらっしゃいました。ボランティアそのものが目的だったという方も。
動機は人それぞれですね。
いろいろな方がこの日この場に集まって一つの作業をしたということが意義高ったと思っています。
20140831_RCAM_004

ROCKCORPSに参加されて、その後の活動へ参加していただいた方もいます。
この日は特別ゲストとしてお2方にご参加いただきました。
・・ゲストだなんて。。紛れもないあらいぐまスタッフとして来ていただいたお2人です!
故に白Tシャツを着ています。他のスタッフと同じく7時半入りし、控室でも共に過ごしました。


彼女は
福島でのROCKCORPSに参加され、その後課外のコミセンでの開催に参加していただきました。
エントリーされた時は、僕は飛び上がるほど嬉しかったですよ。
コミセンでは洗浄をやりますが、この日ははがしと砂はらいの作業です。
取材が入ったこともあり、終始カメラが回る状況でしたが、粘り強く真摯に取り組んでいただきました。
9月に入ってからも活動に来てくださり、とても助かっています。
今後ともよろしくお願いいたします!
20140831_RCAM_005

そして、男子。
実は前週のROCKCORPSに来てました。そして早速翌週のコミセンに来てくれた彼です。
つまり、30日の御殿山コミセン。
「明日のROCKCORPS、来ない?」
とっさの思いつきでお誘いしたのですが、快諾していただきました。
電話いただいたときは嬉しかったですねー。

そんな素敵な2人に飛び入り参加していただき、この日は本当にROCKCORPSをやってよかったと感じ入る1日でもありました。
20140831_RCAM_006

作業中は黙々と取り組みます。
乾いて固まっている砂粒が多く、プリペイドカードの出番が多かったです。
表面のザラザラ感がなくなるだけでも写真の印象は違ってきます。
20140831_RCAM_007

カッターマットの数が足りずすみませんでした。
何人かの方には厚紙を代用して作業いただきました。
それくらい多くの方にご参加いただいた最終日でもありました。
20140831_RCAM_008

この日はスタッフの数も多かったですね。
室内に熱気が溢れています。
20140831_RCAM_009

スキャニングはできるだけ3台あるScanSnapをフル活用できるセットを選び進行しました。
ScanSnapに通せない写真はフラットベットのスキャナーを使用します。
2名のスタッフが写真の
選別をし、スキャナ別に写真を分けました。
通常は前週取り組んだ写真をスキャンしますが、この日は泥はらいが終わった写真から順次スキャンできそうなセットを選び優先させました。
この日のポイントはなるべくL版で形状に例外のないアルバム。
大判写真や損傷の多い写真は課外の通常活動でスキャンすることにしました。
20140831_RCAM_010

午前中はあっという間に終わりましたね。
小休止を挟み滑り込むように午後の部へ繋がります。

ROCKCORPS 8/31(最終回)午後の部
最終日午後。34名の方にご参加いただきました。
20140831_RCPM_001
300枚ぐらいあるアルバムを6名で分担していただいたり、各班ごとに取り組みを分け進行しました。
早く終わった方はお隣同士で手伝い合ったり、なかなかのチームワークでよかったです。
20140831_RCPM_002

午後もプリペイドカードが活躍します。
使用するのは表面の砂泥が固まりカリカリになってしまった写真です。
ベタベタしている写真、損傷の多い写真には使えません。
20140831_RCPM_004

並び順がバラバラなアルバムもあったので、同じシーンごとにまとめ直しました。
日付の印字や、写っている方の服装などを頼りに並べ直します。
スキャニング前に並び替えをしておくことで、データの並び順も均整がとれたものになります。
20140831_RCPM_005
写真により処置法が異なるので、スタッフも参加者さんと相談しながら考えます。
ある程度の方策はありますが、決まった定石のようなことはありません。
その都度考えながら写真に合った処置を選びます。
20140831_RCPM_006
処置が困難な場合はベテランスタッフが引き受けます。
皆さんにはどんどん進めていただき、困ったらスタッフが引き受ける。
時間が限られているので臨機応変に対応します。
20140831_RCPM_007

この日のスキャンチームだった方が、9/14の課外のあらいぐまへ来てくださいました。
継続して来てくださることは本当に助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。
20140831_RCPM_008

スキャナもROCKCORPS6日間フルに活躍しましたね。
課外のあらいぐまに持ち帰ってからもスキャニングは続きます。
最後までクリーニングを入念に取り組みました。
後からデータ処理をする段階で気づくのですが、ヘッドクリーニングが重要です!
データ上でノイズを消すこともできますが、何倍も時間が掛かってしまうので、ヘッドを綺麗にしてからスキャンするということが大切です。
20140831_RCPM_009

左側のカゴは未処置の写真。右側が砂落とし済みのカゴ。
未処置のセットは進行に応じて入れかえたり順番を変えたりします。
最初はなるべく簡単にできるもの、続いて少し根気を要すもの。終了間際には枚数が少なく早く仕上げられるもの。
時間中幾度も入れかえました。
20140831_RCPM_010

作業が終わった後は一通りの道具を整理して、種類別にしていただきました。
最終日なのでいつも以上にしっかりと分けて道具箱へしまいます。
写真も機材も小分け箱に分けしまい、さらに大きなダンボールにまとめました。
機材・道具類は翌週のコミセンで早速使用します。
20140831_RCPM_011
これにてROCKCORPS・あらいぐま作戦@東京は全日程終了しました。
ご参加くださった皆さん、サポートしてくださった皆さん、お疲れさまでした!!
作業はコミセンの通常活動へ引き続きます。
これからもよろしくお願いいたします!

慣れたころに終わってしまうのが少し寂しい気もしましたね。

撤収作業を終え、千駄ヶ谷への通う日々もこれが最後です。帰りがけにはスタッフでお疲れさん会をしました。
ホッとしたと同時に今後のこともまた考えましたね。
あらいぐまスタッフの皆さんも、お疲れさまでした!
20140831_RCPM_012

8月31日の様子がROCKCORPS FacebookにもUPされています。
この日は福島県田村郡三春町、相馬市でもボランティア活動が行われました
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1482879955298921.1073741903.1407510766169174&type=1

9月6日 福島市あづま総合体育館で行われたROCKCORPSセレブレーション当日の様子はTwitterにて詳しくレポされています。
https://twitter.com/RockCorpsJapan
「後日SNSにて詳しく」と記されていましたので今後Facebookなどでもレポートあるかもしれませんね。

半年間に渡り続けられてきたROCKCORPSボランティアの様子、当日のセレブレーションの様子がテレビ放送されることになりました。
http://rockcorps.yahoo.co.jp/2014/news/info/35.html
フジテレビNEXT(CS) フジテレビNEXT smart(インターネットTV)
10月18日(土) 20:00~21:40(100分)
活動に参加した方も、見守ってくださった方々も、振り返ってみてはいかがでしょうか。

活動は続きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
(K1)