吉祥寺南町コミセンにて朝9時半〜夜8時までの終日開催でした。
初参加11名の方を含む31名の皆さんにご参加いただきました。
この日は吉祥寺南町コミセンでイベントがあり、共催という形でいつもより長めのお時間を頂いています。
朝から様々な活動団体が協力し合い、地域のイベントをサポートしました。

課外からもイベント会場のセッティング・撤収を含め1日を通し協力させていただきました。
作業場所としては2階の第1会議室、そして隣の第2会議室の一部をお借りしました。
20140923_001
終日水洗い中心です。
ROCKCORPSで前処置した写真を主に洗浄しました。
20140923_002
かなり多くの洗浄待ちの写真があったのですが、長時間の作業でこの日はかなり進めることができたと思います。
20140923_003
以前もご参加いただいた陸前高田のおじさまもご参加していただきました。
なんと、八木澤商店さんのTシャツを着ておられる!
『思い出の品』会場で見つかったご自身のアルバムを知り合いの方が届けてくださったそうです。この日はアルバムを持参してくださり、手にしたときの喜びを皆さんに伝えていただけました。
そして、黙々と洗浄作業。
20140923_004
会議室後方は乾燥スペースです。猫よけに乗せ風に当てて乾かします。
この日は本当に沢山の写真を洗浄しました。
乾燥が終わった写真から回収していき、また次の写真を並べます。
終了間際の19時近くまで続きました。
20140923_005
イベントは昼過ぎに1階サロンで切り絵のイベント。
夕方過ぎに地下ホールでスライドショー・バンドライブがあります。
課外参加の皆さんも一旦作業手を離れ、テーブルと座席を各会議室より運び出し、会場に並べるお手伝いをしました。
運搬の際にはカーゴが大いに役立ちました。

運び出した後の空いた隣部屋も洗浄作業に使わせていただきました。
こちらの部屋では数人での作業。
20140923_006
途中から2部屋同時進行です。
時間と場所があるかぎりこの日は集中して洗浄しました。
20140923_007
メインの第1会議室はもういっぱいだったのですが、追加した第2会議室では広々とゆったり作業できました。
20140923_008
データ班ではスキャニングとデータ照合です。
ROCKCORPSでスキャニングできなかった写真を主にスキャニングしました。
写真の状態によってスキャナを換え進めます。
同時に未はがしのアルバム処置も進め、砂落とし・補修をし終わった写真はすぐにスキャニング班に引き継ぎました。
データ照合ではノイズのチェック・並び順のチェック・スキャン漏れがないかのチェックをします。

イベントの転換がある時は、何人かで出動しセッティングに参加します。20140923_009
お昼のイベントは1階サロンで久住昌之さんによる切り絵のイベントが開催されました。
課外に参加されたご家族も切り絵に参加されておりました。
20140923_010
ネコの切り絵です。
練習をした後に各自自由にネコの絵を描いて、それを切り絵したそうです。
20140923_011

「地域の皆さまに参加を呼びかけられたなら」という
南町コミセンさんの配慮より、課外のあらいぐまとしても活動紹介をする時間をいただきました。
施設の利用に関しては多大なるご協力をいただいています。
これからも地域に皆さまに参加いただけましたら助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。
20140923_012
夜は地下ホールでスライドショーとライブが行われました。
転換の際にはコミセン職員さん、利用団体の皆さん総出でセッティングをします。
ホールイベントは予想以上の方が集まり大盛況でした。
手作りイベントならではのよい雰囲気だったと思います。
ライブは久住さんたちの「スクリーントーンズ」の皆さんです。
20140923_013

20140923_014
終了後の片付けも館内総出で行い、その後はホールで打ち上げがありました。
唐揚げやおにぎりなどいろいろと用意されています。
コミセンに集う有志の皆さんによる手作りです。
昼から2階の調理室でずっと調理されておりました。じゃがいもの会の皆さんによるポテトサラダ作り。雑巾の会の皆さんによる福島の有機野菜販売も行われました。
コミセンの利用者同士が協力しあい、1日のイベントを無事終えることができました。
20140923_015
最後は館内全員がホールに集まり乾杯!
長い一日を終えホッとしました。
20140923_016
地域の方々、コミセンの方々に支えられて活動があるのだなと再認識した1日でした。
課外参加の皆さん、イベント参加の皆さん、お疲れさまでした!
(K1)