2週連続の中央コミセン、初参加の方4名を含む18名の方にご参加いただきました。
いつもありがとうございます。
この日も洗い待ち写真がたくさん。
141005_中央1
皆さん真剣です。像が僅かでも見えれば洗い落さないよう、丁寧に進めます。
141005_中央2
写真を干すためのネコ避けもたくさんご支援いただいて感謝なのですが、最近は牛乳パックに切り込みを入れた手作りも大活躍です。三角に折ったあと、両脇の注ぎ口と底の部分を内側に入れ込むだけのワンタッチ設計。リピーターさんが創意工夫の末に編み出してくれました。ヤドカリ移動の課外にとってはコンパクト収納は重要なので、平らにして大量に持ち運べるこの写真立ては非常に助かっています。
141005_中央3
様々なシーンが混在していたアルバムを、シーン毎に並べ替えていただきました。
141005_中央4
こちらは10/3マッコーリー証券様で作業していただいた裏面の台紙取りを課外で引き継ぎました。可能な限り取り除きますが、取り除けない場合は深追いせずに諦める判断が必要なも時もあります。
141005_中央5
スキャンする写真もまだ多く残っているので、この日は4人体制。
141005_中央7
備品リストにも記載させていただいておりますが、現在「厚紙」を募集しております。A5・A4・A3サイズ以上、反らせた時にバキっと折れない程度の強度を希望します。(段ボール素材は折れやすいので不可)
現地へ戻す際、大判写真はジップロックに入れるのですが、そのままでは写真が折れやすいため「厚紙」を一緒に入れて補強します。
既に多くの厚紙をご支援いただいておりますが(ありがとうございます!)、まだまだ必要なので随時受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします!
141005_中央6

次回は11/2、またまた中央コミセンです。
当日飛び込み参加も大歓迎です!
(松浦)