吉祥寺南町コミセンにて初参加9名の方を含む23名の方にご参加いただきました。
まず初めにお詫び申し上げたいことは、私自身が遅刻をして荷物の到着が遅れたことです。
荷物が届かないと何も進められない活動です。
本当に申し訳ございませんでした。
なおかつ吸水タオルの大半を忘れてきてしまい、たまたま入っていた数枚のタオルをしばらく共用せざるを得なかったということも。
とんだご迷惑をお掛けしてしまいました。
反省いたします。
到着までに松浦さんより一通りのレクチャーがあり、セッティングもスピーディーですぐに軌道に乗れたことを感謝します。
141109_南01
この日も前週と同じく水洗浄中心の作業でした。
しばらくこの作業は続きますが、水洗いしなければならない写真は今はだいぶ少なくなってきたと思います。残っている写真はケアに注意が必要なものが多いので多少なりとも根気と時間を要します。
141109_南02
最近頻繁に来ていただいていいる男性です。
先日お聞きしたところお仕事へ行かれる前に参加されているとのことで、恐れ入りました。
この日は折しも遅刻した身であり恐縮のかぎりです。
もうしばらくすると洗浄中心の作業からアルバム制作にシフトすると思います。
これからもよろしくお願いいたします!

ちなみに2回目以降の参加者さんはメールではなく、「決め太郎」という自己申告制の入力フォームでエントリーしていただいています。参加したい日にご自身で「○」をしていただければOKです。お忙しい中、時間を縫うように参加される方も多いと思いますので、全てをご自身で管理していただく自由参加形式にしています。
141109_南03
洗浄台の後ろのテーブルを仮干し台にしてから、作業がしやすくなったと思います。
ある程度まとまってから本干し場へ持っていくので把握がしやすく、洗浄台が空いて作業しやすくなりました。
141109_南04
スキャニング班では残りの新規スキャニング、及び再スキャンも。
スキャナーについてはリピーターの皆さんは使い方をよく知っています。
どのアルバムを何のスキャナーでスキャンするのかを決めたら、後は自ら率先して進めていただいています。
終わったら「日付・お名前・スキャナ名」をフォルダに記しHDDにコピーします。
この段階までをスキャニング班で管理します。
初めてスキャンを担当される方には、リピーターの皆さんより説明をしていただいています。
141109_南05
久々にサニーさんがやってきました。
りす会・光が丘・昨年までの課外とずっと一緒に活動を続けて来ました。
現在は流山で自ら写真洗浄活動をしておられます。こちらで取り組んでいる写真とは別の地域の写真です。
お近くの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
被災写真洗浄活動@流山
Blog : http://ameblo.jp/sunnyblog/
Facebook : https://www.facebook.com/guma.nagareyama

サニーさんとはいろんな話をしましたね。
この日はScanSnapを担当してくれました。スキャニング・データについてもいろいろと意見交換しあうことができてとてもためになりました。帰りがけも台車を転がしつつお互い話止まらず。最後までずっと付きあっていただいてしまったのでした。とても有意義な再会でした。
流山では一旦返却をして落ち着いていたようですが、最近また活動を再開したとお聞きしています。なかなかこちらから出向くことができずにおりますが、影ながら活動を応援しています。

141109_南07
いつも遠方から駆けつけてくれる参加者さんです。
ROCKCORPSの際にも熱心にサポートしていただきました。
141109_南06
ご近所より継続して参加してくださっているベテランの方です。
近隣の方も遠くから来ていただける方も、様々な参加者さんがいて成り立つ活動です。これからもよろしくお願いいたします。
141109_南08
裏側にインクの染みが多く残っている写真はエタノールで再拭きします。最後の段階です。
水作業が終了した後はこのような再拭き作業も行っています。
写真を再度見直しすることは大切なことだと思います。
141109_南09
先週に引き続き陸前高田へ返却するアルバムの仕上げもしました。
代表写真をOPP袋に入れ表紙へ貼り、情報を記した管理票も貼ります。
アルバムが複数に渡る場合はしっかりとテープで固定し崩れないようにします。

テープは長期保存でも変質しにくい「透明美色」というテープを使っています。
Amazon様のリストを通し全国の皆様からご支援いただいたものです。
通常のセロハンテープは数年で変色し接着成分がベタベタしてきますので、可能な限りこちらのテープを使うことにしています。
完成したアルバムはこの数日後データを整え返却いたしました。

皆さん1日お疲れさまでした!
(K1)