12/5(土)7(月)11(金)
武蔵野市民社協ボランティアセンター分室


12月上旬の分室作業です。
完成済みアルバムの調整を続けます。
12月5日/7名、7日/4名、11日/6名の方にそれぞれご参加いただきました。
20151205_01
2階和室にアルバム箱を広げ、隣の2部屋で作業をしました。
金曜土曜日は参加された方も多かったので作業の幅を広げました。
20151205_02
10月以降のコミセンで仕上がったアルバムをこちらへ持ってきました。枚数が多いアルバムが中心です。
20151205_03
データとの照合作業を進めます。
20151211_01
アルバムインデックスに手掛かり情報を記入する作業をずっと続けていました。全体としては中盤に差し掛かってきたと思います。もうしばらくこの作業は続くことになります。
20151205_06
同時にデータのリスト作りも続けます。手掛かり情報が記してあり返却に活かされます。

アルバムやデータを何度も見ている内に気が付くことがありました。それは同じ持ち主の方のアルバムが複数あるということです。1つのアルバムが分散してしまったのか、元々数冊に渡るものであったかは分かりません。少ないもので2・3冊、多い際は10冊以上が別件アルバムとしてあります。内容はほぼ共通しています。そのようなアルバムは同じ持ち主の方のアルバムである可能性が高く、共通するアルバム同士をそれぞれ関連付けする必要があります。

リストに「同件アルバム」の可能性がある番号を記録していきました。最終的にはアルバムインデックスにも記すことになります。

明らかに1つのアルバムだったものは合体することもありました。合体するか、関連付けに留めるかの基準は、「同一人物、同一家族、同一日時」など条件が重なるかどうかに拠ります。同じ方が写っているだけでは確証できません。そこはとても迷うところでしたが、迷った場合は合体せず情報の関連付けのみに留める、ということで進めていました。
1冊のアルバムが見つかると、同時に複数のアルバムが見つかることもある得るということが言えます。閲覧の機会は限られていますので、できる限りの可能性を結び付けていくことにしました。
20151205_07
そのようなことも踏まえて手がかり情報の再チェックをしていきます。おそらく現地ではさらに多くのことが判ってくるのではないかと思います。こちらでできる最大限のところまでは進めました。
アルバムを見直せば見直すほど関連が見付かります。そのようなアルバムは最後まで返却を待つことにいたしました。全てのアルバムを確認した後で最終まとめをします。
20151211_02
数枚単位で合体するアルバムはかなりありました。分散してしまった写真が別々に拾得されたものという可能性があります。そのようなものはすぐにアルバムを作り直します。同時にデータの再編も行いました。
10枚以上のアルバムになると難しいところがあります。共通項があっても、別の方のアルバムということも考えられます。アルバム同士の混在もいくつか見受けられました。実際のところは分かりませんので、そのようなアルバムは合体せず「関連づけ」という形でお互いを紐付けます。

アルバム同士の混在が疑われたのは、写真が散在していた状況から予測ができました。アルバムによっては部分的に返却になる可能性も推測されます。そのようなことはこれまで関わってきた返却会場では度々行われていました。陸前高田市思い出の品さんでは、必ず全ての写真がご自分のものであるかどうかを確認いただいてから返却をされているそうです。「一部の写真は私のものではない」というようなことは実際にあることです。そのためにもシーン別に写真を並べ変えることはとても重要なことでした。

2011年の頃に「集約段階の」状態を実際に見ていましたので、混在があり得ることは十分に想像ができます。集約段階では必ずしも整然とまとまっているわけではありません。あちこちに散らばっている写真を拾い集めてまとめる場合もあります。初期の活動ではバラバラになった写真を見比べながら合わせていくということを度々やっていました。釜石の初期段階は見ていませんので詳細は分かりませんが、写真のまとまりを見る限り同じことがあろうことは予測できました。

そのような状況を踏まえ、アルバム全体を見渡し、できる限りのアルバムを関連付けしていくことにしました(他で洗浄した写真を引き受けたことは、後に大きな意義があったことに気がつきました)。
20151211_04
こちらの1200〜1500番台は1枚〜5枚単位の小さなまとまりが多かったところです。この単位の写真はアマゾンさんでも沢山洗浄をしていました。一通りのアルバムを返却した後に照合・再編作業をしていくことになります。「情報」「再編」という、形ではない部分のまとめはそれなりに時間を要しましたが、今から思い起こすとやっただけの結果はあったと思います。
20151207_03
社協さんのご厚意により、アルバム箱をクローゼットに置かせていただくことになりました。セキュリティーがしっかりしていて安心できました。このことには本当に社協さんに感謝をしなければなりません。分室での作業がなければ大幅に返却が遅れていたことと思います。ありがとうございました。
20151207_04
12月9日には中央コミセンで大掃除があり、課外のあらいぐまも参加いたしました。施設を利用する100名近くの方が参加され、共同で1年の汚れを落としました。

もうしばらく社協さんにもコミセンさんにもお世話になることになります。
いつも本当にありがとうございます。
(K1)