5/29 武蔵野市民社協『ボラカフェ』

武蔵野市民社協さんで『ボラカフェ』というイベントがありました。
市内で活動するボランティアグループが、交流を深め合うとともに、市民の皆さまに活動を紹介する。学習の場であり、交流の場であり、お祭りでもある。そのようなイベントです。『課外のあらいぐま』も参加しました。
20160529_01
屋外にはいろいろな出展ブースがあります。カフェ形式で寛げるようになっていました。
模擬体験なども行われています。手話グループの方々とお話しをし、挨拶の仕方を教えていただいたりもしました。

物販ブースでは当方の活動にもご参加いただいた『まごころ連』の方々がブースを出されていました。福島の桃ジュースと大槌のお米を購入させていただき、こちらではデータ化が済んだこと、概ねの写真返却ができたことを報告させていただきました。皆さんは何度も釜石へ足を運んだことがある方々です。地域には格別の愛着を持たれておりました。返却報告ができたことは本当に良かったと思っています。
20160529_03
『課外のあらいぐま』では、活動報告・返却報告を兼ねたポスター掲示をさせていただきました。入口脇の目立つところへ貼ってくださいました。ありがとうございます。
社協さん、コミセンさん、地域の方々のサポートがあり実現できたことと思います。
これまでのお力添えには、心より感謝申し上げたいです。
20160529_05
館内では様々なボランティアグループが紹介されています。
介護福祉、子ども支援、障がい者支援、福利厚生、市民交流、自然保護、街角清掃、防犯パトロール、、などなど。
沢山のボランティア活動がありました。本当に興味深かったです。
20160529_06
こちらのコーナーでは社協さんの事業が紹介されていました。

お父さんお帰りなさいパーティー(おとぱ)』は社協さんの主催のイベントで、長いこと継続されてきた人気イベントです。定年退職後のお父さんたちが月に一度集まり、皆で何か課題に取り組んでみようという交流イベントです。
これまでがんばってこられたお父さま方が、再び社会へ出て活躍する機会でもあり、孤立やひきこもりを防ぐ意味においても、とても良いイベントではないかと思っていました。1日体験ボランティアとして当方の作業をお願いしたこともあります。

課外のあらいぐまの活動にも定年退職を迎えられたお父さま方は大勢いらっしゃっていました。活動では当たり前のことで、共に行動し目的を共有する同僚でした。皆さん積極的で、驚異的な活動力を発揮されています。人生の後輩である私は常々そのパワーを分けていただき、いつも背中を押されていました。ご参加されるお父さま方の姿を見て、自分の父親を想うこともありました。

思い出の品返却の場では「どうすればお父さんたちに写真を見てもらえるか」ということが課題になっていたそうです。『お茶っこサロン』で出張返却をした際は、お母さん達は結構写真を見てくださるそうですが、なかなかお父さん達が見てくれない。そもそも来てくれない、ということでお悩みになられていました。
発想を変え、お父さん達が力を発揮するイベント(体育祭や薪割りイベントなど)へお持ちしたところ、そこでは男性が積極的で、次々に見てくれたということがあったそうです。「おじさんが心を開く場というのは、また違うもんだね」ということをその時は話し合っていたのですが。同じ男性の立場からすると、その心はすごくよく分かるところでした。
20140304_1
お父さんお帰りなさいパーティー
『やってみよう! 写真洗浄ボランティア』(2014/3

『お父さんパーティー』は完全に男性だけかというと、そうではなく女性の参加もあります。お父さん達の中にそこそこお母さん達も混じっているという感じでした。性別は問わず、だそうです。お若い方もいます。その中には独特の和やかさがあり、終始寛いだムードが漂っていました。写真洗浄の回は非常に明るかったです。課題に取り組む、ということで参加された皆さんは積極的です。作業は目覚ましく捗りました。

『おとぱ』に参加された男性が後日コミセンに来てくださり、スキャナーのご支援をいただいたことがありました。本当にありがたかったです。ご支援いただいたスキャナーはその後の活動で大活躍し、最後の最後のスキャンまで使用していました。
20160529_04
奥の部屋には市内のボランティア受入施設が紹介されています。デイケアセンターがとてもたくさんあります。本当に沢山あります。これまで知らなかったことが多かったです。
20160529_07
『災害ボランティアセンター』についての説明がありました。
武蔵野市の場合はいつもの本部ではなく市民文化会館に設置されるそうです。その時が来ないことを祈りますが、記憶の片隅に置いておきたいと思います。
20160529_08
今年(2017年)の『ボラカフェ』は6月4日(日)に行われます。
当方の出展予定はありませんが、個人的にはまた行ってみたいと思っています。
お近くの方は是非足を運んでみてください。
(K1)