7/19(金)20(土)
武蔵野市民社協ボランティアセンター分室

KAGAI_FLYER_A_09
活動報告の前に。
課外のあらいぐまのチラシを作りました。
もし置かせていただけるところがございましたら、こちらのデータを印刷してご利用いただけますと幸いです。ブログ右側の「インフォ」フライヤー(PDF)よりダウンロードしてください。
多くの方に活動を知ってご参加いただきたく、どうぞ宜しくお願いいいたします!

20190726_武蔵野分室_1
26日は2名の方にご参加いただきました。
初めての方でしたが、準備から洗浄、エタノール拭き、とサクサク且つ丁寧に作業していただきました。このお部屋はホットカーペットが敷かれているため、まず最初にブルーシートで床を養生するところから始まります。

20190726_武蔵野分室_2
2週間前の活動報告で「親指にネット包帯」をつけるとよく落ちる、とお伝えしましたが、いや確かにニトリル手袋だけよりは数段良いのですが、写真の質(紙質?現像技術?)によって手前7枚のように周りが白くならずインクが残ってしまうパターンもありました。
ただ、エタノールですぐに綺麗になるので、洗いでは深追いせずこのような状態で干しました。

そのエタノール拭きの写真撮影を失念。。2名でしたが、かなり進みました。

20190727_武蔵野分室_3
キャンドゥで足指用ネット包帯を買ってみましたが、使うのをこれまた失念・・・。


20190727_武蔵野分室_2
27日も恐ろしく写真撮るのを忘れてしまい、、この写真しかありません、すみません。
この日は課外活動再開後一番多い11名の方にご参加いただきました。
3年ぶりの方、陸前高田で被災されて何度も課外に参加してくださっている方、初めての方、そして今月中旬に真備洗浄に参加された方もいらっしゃいました。

・・・

お預かりした約2000枚の写真洗浄が完了しました。エタノール拭きも8割完了です。やはり参加者さんが多いとグッと進みます。あと残りの2割のエタノール拭きをしたら、最終チェックして真備町洗浄@あらいぐま岡山へ戻し、アルバムに入れていただいて持ち主の方へお返しすることになります。

この日、クリアファイル、付箋、デザインナイフ、綿棒等をご支援いただきました。ありがとうございます!バクテリアでにじんだところに像があって残す場合、綿棒にエタノール拭いて白くするところと残すところの堺を綺麗にしたり、繊細な作業をしたい場合にやはり綿棒有用なのを改めて思い出しました。

20190727_武蔵野分室_1
この2日間も多くの募金をいただきました。ありがとうございます!!活動費として大切に使わせていただきます。1か月に1回くらいの頻度で会計報告したいと思っています。

・・・
暑い中、ご参加いただきありがとうございました!本当に暑いので、休憩時間でなくても飲み物を買いに行ったりアイス食べたり、散歩でもなんでもOKです!

次の写真をこの週末に送付していただく予定ですので、また洗浄してエタノール拭きしていきたいと思います。ご参加お待ちしております!!

(ま)