からすやま夏祭り(世田谷区)の復興支援コーナーで倉敷市真備町の特産品販売のお手伝いしてまいりました。また、世田谷ボランティア協会様のお取り計らいにより、10月より世田谷ボランティアセンター(三軒茶屋)にて写真洗浄活動ができる運びとなりましたため、お祭りでボランティア募集のポスター掲示やチラシを配布させていただきました。

世田谷ボラセンでは昨年より3回真備町へボラバスを出されていて、3回目(今年3月)は真備洗浄に参加されたそうです。そのご縁から課外にお声掛けいただきました。


20190801_烏山祭り_1
同じブースでは、東日本大震災で甚大な被害を受けました岩手県陸前高田市、宮城県気仙沼市の方々と東京のボランティアさんとで特産品を並べ販売しました。

課外のあらいぐまは2012年~2014年まで陸前高田市思い出の品より委託を受けて写真洗浄をしてまいりました。また、2011年7月には別団体で気仙沼の写真洗浄もしておりましたため、ご縁を感じずにはいられませんでした。

20190801_烏山祭り_2
こちら、倉敷市真備町と気仙沼のコーナー。宮城県東松島や広島も。

20190801_烏山祭り_4
真備町(倉敷市)からの特産品は4つです。

・たけのこ水煮
・若竹せんべい
・日本酒(嶺乃誉)
・日本酒(十八盛ええなあ)

真備町は岡山県最大のたけのこの産地で、水煮はとてもやわらかく美味しいです。7月は新橋の「とっとり・おかやま新橋館」にもありました。若竹せんべいは真備町のキャラクター”マービーちゃん”が焼印された、素朴でおいしいおせんべいです。たけのこの粉末が練りこまれています。
最終日にはお酒も含め、ほぼ完売いたしました。
ご購入の皆様へ課外のチラシをお渡しすることもできました。

20190801_烏山祭り_3
こちらは、気仙沼と陸前高田コーナー。やはり、わかめや昆布などの海産物が多いですね。高田の米粉パスタスナックは男の子に人気でした。


20190801_烏山祭り_7
お馴染み、陸前高田のおやつこんぶ。たかたのゆめちゃんはお誕生会に行ったことのあるほどファンなのですが、お祭りでのお散歩は3日(土)のみだったため、活動と重なり会うことができませんでした。。残念。。

・・・
世田谷ボラバスで真備洗浄を経験された方がお祭りで買いものしてくださって、お渡ししたチラシをご覧になり、早速4日の活動に参加してくださりました。このお祭りに声をかけてくださった世田谷ボランティア協会様に感謝です。今後ともどうぞ宜しくお願いいいたします。

とても近所のお祭りですが、復興支援の物販コーナーがあるとは知りませんでした。。来年、お手伝いでなくともお客さんとしても伺いたいと思いました。

(ま)