8/23(金)24(土)
武蔵野市民社協ボランティアセンター分室

23日は、初めての方3名を含む11名の方にご参加いただきました。
20190823_武蔵野分室_1
朝から洗った写真を干します。洗濯バサミは挟む部分がギザギザになっていないものを使用していますが、なるべく写真に跡がつかないように角を挟むようにしています。

20190823_武蔵野分室_2

20190823_武蔵野分室_3
午後は洗った写真をエタノールで拭いて、より綺麗にします。なかなか落ちないインクは綿棒を使うと落ちやすいです。


・・・・・・
8/24は、初めての方4名を含む11名の方にご参加いただきました。急きょ、都合でいつもより一時間早く終了してしまい失礼いたしました。

20190824_武蔵野分室_2
洗いの撮影を失念していまいしたが、洗った後はエタノールで仕上げ拭きです。拭くための布や綿棒が汚れてくると、その汚れが写真に戻ってしまって筋のようになるので、最後は綺麗な布にエタノールをたっぷり浸み込ませ、外側に向かって拭うように拭くとスッキリ綺麗になります。

20190824_武蔵野分室_3
2階はエアコンがなく暑いのですが、学生さんに手伝っていただいてお預かりしている写真の棚卸し(管理番号の現物確認)をしていただきました。

この週末も、エタノールや綿手袋など、ご支援をいただきました。誠にありがとうございます!


20190824_武蔵野分室_4
新しい缶バッチが届きました。真備町は竹が特産品なんです。ぐま太郎が竹の筒に入っていてかわいいですね。真備洗浄のデザインかと思いますが、課外にもいただいて恐縮です。

20190824_武蔵野分室_1
こちら本家。

20190828_真備町発送
7/5より活動を始めた課外のあらいぐまですが、送っていただいた写真1,900枚の洗浄が8/14に完了しました。個人で預かっておりました上智大学ワークショップ用の写真200枚と共に、8/30着で真備町洗浄@あらいぐま岡山に返送することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

これらの写真は真備洗浄のボランティアさんによって新しいポケットアルバムに入れられ、持ち主の方にお戻しすることとなります。

写真はまだたくさんありますため、皆様のお力がまだまだ必要です。今度ともどうぞ宜しくお願いいいたします!

(ま)