10/11(金) ※12(土)は台風のため中止
武蔵野市民社協ボランティアセンター分室

11日は7名の方にご参加いただきました。
台風接近でギリギリまで開催を悩みましたが、予報を見て、お仕事の人も通常通りのようでしたので開催しました。

20191011_武蔵野分室_1
20191011_武蔵野分室_2
お預かりしている5件のうち、4件は洗い終えているのでこの人は1日中ひたすらエタノールでの仕上げ拭きをお願いしました。
みなさん和気藹々とお話ししながら、時にはもくもくと拭いています。

20191011_武蔵野分室_3
私はというと、皆さんが拭いてくださった写真を最終チェックしました。
普段は洗いや拭きをボランティアさんにお願いしてばかりですが、この段階で写真とじっくり向き合うことになります。

拭き足りないところを拭いたり、並びが明らかにおかしい場合は整えたりします。
課外の管理票を外し、持ち主の方に喜んでいただけるかな、と綺麗になった写真の角をピシッと揃えます。真備の管理票をつけ、水切りネットに入れて完了。

全ての写真を1枚1枚チェックしてお戻ししています。

20191011_武蔵野分室_4
翌日の台風に備え、武蔵野市民社会福祉協議会さんに許可をいただき、写真を1階階段下に移動しました。台風15号のように屋根が飛んでしまったら2階の写真が濡れてしまうと思い、、

洗濯ネットに入れている写真をビニール袋で包み、段ボールに入れ、その段ボールを更に厚地のビニールでくるんでいただきました。作業してくださった皆様、時間がない中ありがとうございました。


この日もマスク(拭き用)と綿棒をご支援いただきました。ありがとうございます!

・・・・・
日中、千葉の実家に帰ったほうがいいか悩んでいましたが、皆さんが「後悔するから帰ったほうがいい」と言ってくださって、帰ることにしました。
16:45の活動後、まだこの日は雨風大丈夫なことを調べ、家に帰ってから防災グッズと食糧をトランクとリュックサックに詰め込んで実家に帰り、翌日10時には自主避難所に避難しました。
この時のことはツイッターに書きましたので、よかったらご覧ください。
スレッドになっていないので読み辛いですが、10/17のツイートです。
https://twitter.com/kagaiguma

背中を押してくれたこの日の参加者さんに感謝します。

(ま)