10/18(金)19(土) 
武蔵野市民社協ボランティアセンター分室

18日は4名の方にご参加いただきました。

20191018_武蔵野分室_1
20191018_武蔵野分室_2
この日も水洗いは無しで、洗った写真をエタノールで拭く作業をお願いしました。
皆さんそれぞれ台風の時の話をし合ったり。多摩川沿いのマンションの方がいらっしゃって、増水した多摩川の映像を見せていただいたりしました。リビングに座っても見える光景はもはや海のよう。水が引くまで怖かったことと思います。

20191018_武蔵野分室_3
備品リストでヒートテックを募っていますが、この日も支援いただきました。ありがとうございます!切ってしまうのがもったいないほど綺麗なのですが、ハサミ入れさせていただきました。ワッフル加工のようなヒートテックってあるんですね。それもボーダーで。

20191018_武蔵野分室_5
ヒートテックの表面の凸凹なのと、程よい厚地がとても使いやすいです。拭きのマスクも数少なくなってきたので、今後ヒートテックにシフトしていきます。絵を残すところと白くするところの境目、際をピシッと決めるのにこの布が非常に使いやすい。爪を入れて一筆書きのようになぞると綺麗にふき取れます。あと、布に移ったインクが写真に戻ることがあるのですが、このヒートテックだとそれもなくびっくり。

20191018_武蔵野分室_4
かつて武蔵野市に「武蔵野まごころ連」という東日本大震災の支援団体がありました。そこで活動されていた方が課外を知ってくださっていて、お近くにお住まいとのことで直接備品を持ってきてくださいました。ニトリル手袋、マスク、ピンセット。なんと歯科医さんとのことで、ピンセットはステンレスが重く本物(笑)。沢山ありがとうございます。大切に使わせていただきます。


・・・・・
19日は初めての方1名を含む4人で活動しました。

20191019_武蔵野分室_1
未洗浄の写真が一束だけあったので、この日初めて参加してくださった参加者さんにお願いしました。水にジャポンとつけずに、写真の周りから慎重に洗っていきます。

20191019_武蔵野分室_2
他の2名はエタノール拭き。大判の集合写真も周りを白く拭くことで像がぐっと綺麗に見えるようになりました。

20191019_武蔵野分室_3
千葉からいらしている参加者さんの家屋自体は大丈夫でしたが、周辺は甚大な被害を受けており、ボランティアに入られるとのことで応急処置チラシを150枚託しました。後日連絡があり、ボランティアセンターに置かせていただけたのこと。ありがとうございました!

近くの元気な方が助ける手伝うということが重要だなと思うのでボラに入られたことが嬉しかったです。写真のことは自身の経験から自身の言葉で説明されたことで伝わり、置かせていただくことができたのだと思っています。

今回の災害は広範囲に渡るため全ての自治体へ配布することは今は難しいですが、機会のある方に持っていっていただき、ひとりでも多くの方に知っていただいて少しでも多くの写真が捨てられずに救えればと思い、お願いしています。

・・・・・・


20191019_武蔵野分室_4
amazonほしい物リストによるご支援をいただきました。OPP袋1200枚です。最近状態が悪い写真が多く、OPPを多く使用するため大変助かります。ありがとうございます!

(ま)