11/1(金)2(土) 
武蔵野市民社協ボランティアセンター分室

1日は初めての方2名を含む、4名の方にご参加いただきました。

20191101_武蔵野分室_2
この日も水洗いは無し。今までに洗った写真をエタノールで仕上げ拭きする作業に集中。
日が部屋に直接差すため、真ん中だけが明るい写真になってしまいました。

20191101_武蔵野分室_1
夏休みは学生さんが多かったですが、この日久しぶりに大学生さんの参加がありました。学校の課題とかではなく、ボランティアをしてみたいとのことで課外を見つけてきてくれました。また来ていただけるとのことで嬉しいですね。

20191101_調布市社協
この日は課外が終わってから吉祥寺→調布へ自転車50分、調布市社会福祉協議会へ。
調布市は台風19号により多摩川近くの排水路が越水し、床上浸水の被害がありました。濡れた写真が集まり、社協さんが主体的に写真洗浄を始めようとしています。課外のあらいぐまでは乾かし方・洗い方等のノウハウをお伝えしてサポートさせていただこうと思います。
詳しくはツイッターに書きました。

https://twitter.com/kagaiguma/status/1192856990915026944

QS_20191112-235139




・・・・

2日は初めての方3名を含む、8名の方にご参加いただきました。

20191102_武蔵野分室_4
20191102_武蔵野分室_5
この日も参加者さんより多くの備品支援をいただきました。手袋や綿棒などのほか、クリアホルダーもたくさんありがとうございます。台風大雨被害の被災地へ「水に濡れた写真の応急処置」チラシ配布のためにクリアホルダーを募っていました。A3カラーのチラシは災害VC等に掲示していただけたらという思いから同梱していますが、シワにならないようクリアホルダーに挟むようにしています。
Oukyushochi_ver4-2_color

20191102_武蔵野分室_2
この日も水洗いなしで、仕上げ拭きをお願いしました。女子ばかりで、時にはお喋りしながら作業できるのも楽しいです。

20191102_武蔵野分室_3
20191102_武蔵野分室_1
綿棒やヒートテックの布などに無水エタノールを浸み込ませ写真を拭いていきます。周りが白くなってくると、残っている像がより綺麗に見えるから不思議です。

この日でお預かりしている2件の写真を作業終了させることができました。来週3件目の仕上げ拭きをして、一緒に真備町へ返送できればと思っています。
(ま)