11/17(日) 
ボランティアを見て!体験して!楽しめるイベント
ボラカフェ2019@藤村女子中学・高等学校

武蔵野市民社会福祉協議会主催の恒例イベント「ボラカフェ」。
市内で活動するボランティアグループの紹介や体験ができるイベントです。

2016年はポスター掲示でしたが、
ブログ記事2016.5.29
f8ab9b75
今年は写真洗浄体験コーナーとして出展してまいりました。

20191117_ボラカフェ1
会場は、吉祥寺駅近くにある藤村女子中学・高等学校の1階エントランス部分。
吉祥寺は飲食店や雑貨店などが多くひしめく商業地で、この日も賑わっており、ボラカフェにも多くの方に立ち寄っていただきました。


20191117_ボラカフェ2
課外のあらいぐまはテーブル2本分のスペースで、真備町洗浄@あらいぐま岡山制作の工程ポスターなどを貼りブースを作りました。

イベントは11時から15時まで。課外のリピーターさんおひとりに手伝ってもらいました。開場時はお客様がいらっしゃるか心配でしたが、最後まで途切れることなく多くの方が立ち寄ってくださり、リピーターさんいなかったらできなかったため大変助かりました。

20191117_ボラカフェ7

こちらは、手袋マスクをして水洗いをしていただいているところです。

20191117_ボラカフェ5
仕上げ拭きも体験していただきました。

20191117_ボラカフェ6
かつて小学生のリピーターさんもいらっしゃいましたが、この日最年少更新!5歳の女の子に仕上げ拭きをしていただきました。手袋がブカブカで可愛かったです。お母様の「えらいねー、綺麗になったね」という声の中、しっかり綺麗に拭いていただきました。大きくなっても覚えていてくれたら嬉しいな。

20191117_ボラカフェ8
この日の備品類を自転車で運ぶにあたり、鳥よけは嵩張って持ちづらいため、前日の課外で参加者さんに作っていただいた牛乳パック写真立てを早速使いました。解体すればぺったんこになり持ち運びコンパクト、写真はしっかり安定して立たせることができ、乾きも早く、良いことづくしでした。

20191117_ボラカフェ4
缶バッジも持っていきました。「可愛い!」と仰ってくださったり、お孫さんのお土産に、と沢山購入いただきありがとうございました。活動費として大切に使わせていただきます。

写真洗浄の体験だけではなく、真備のこと、台風被害のこと、調布のこと、写真は濡れたままだと劣化して像が消えてしまうため乾かすことが大切、等々お時間ある限りお話しさせていただきました。
真備洗浄に参加したことのある武蔵野市民の方にお越しいただいたり、課外のツイートを拡散してくださっていた方にお会いできたり。たった4時間ではありましたが、写真洗浄を多くの方にお伝えできたと思います。イベントにお声がけいただきました武蔵野市民社会福祉協議会様に感謝いたします。

(ま)