課外のあらいぐま

被災写真の洗浄・データ化をしています。東日本大震災で被災した地域の写真救済活動に取り組んできました(陸前高田市・釜石市)。
現在活動を再開し、2018年西日本豪雨で被災した倉敷市真備町の活動サポートをしています。
写真のことでお困りのことがあればご連絡ください。

[2024/2/10更新]
『水に濡れた写真の応急処置』データを更新しました。

[2020/12/20更新]
更新が滞っておりますが少しずつ動いております。お正月休みにまとめてアップ予定です。

[2020/7/15更新]
水没した写真の応急処置について

写真は水に濡れても大丈夫です。

まずは
「捨てない」「乾かす」
このことが一番大切です。

「濡れたまま保管はNG」です。

スマホでよいので
「写真の写真を撮っておく」
すぐ処置できない場合はやっておきましょう。

写真は「洗う」ことができます。
余裕ができたら写真を洗いましょう。

処置法は実践する際にご参照ください。

Oukyusyochi_ver5_color



[2020/7/9更新]
活動について

■新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、引き続き当面の間休止します
武蔵野市民社会福祉協議会様より会場利用可能となりましたら活動再開の検討を始める予定です。再開の折にはどうぞ宜しくお願いいいたします

……………

写真洗浄ボランティア募集!(※現在募集中止
2019年7月、3年ぶりに活動再開しました。
大切な思い出の写真を綺麗にし、持ち主の方へお戻しする活動です。
お久しぶりのご経験者の方はもちろん、初めての方もぜひお気軽にいらしてください。午前だけ・午後だけ、でも大丈夫です。

真備町写真洗浄@あらいぐま岡山(倉敷市真備町)よりお預かりする写真を洗浄します(Twitter facebook)。作業は、洗浄/仕上げエタノール拭き、のみです。

■日時・場所 ※当面の間休止
9:30~16:45
武蔵野市民社会福祉協議会 ボランティアセンター武蔵野分室
東京都武蔵野市中町3-28-14 (地図)

■連絡先 kagaiguma★gmail.com (★→@)
ご不明な点などございましたら、お気軽にメールにてお問合せくださいませ。


前回の更新(2019/10/9)より8ヶ月も経ってしまいましたが、、会計報告を更新いたしました。下記リンクより参照いただければと思います。

課外のあらいぐま会計報告

活動に参加してくださいました方々より缶バッジや真備Tシャツを購入いただいたり、多くの募金も賜りました。心より御礼申し上げます。
主に真備町との往復宅配便代や消耗品購入に充てさせていただき、大変助かっております。更に「水に濡れた写真の応急処置」チラシの印刷にも活用させていただき、2019年台風15・19号の被災地へ配布することもできました。

今回ご報告いたしました現金収支以外にも、直接会場へ道具や消耗品等をご寄付くださったり、amazonほしいリストを介して全国の皆様より無水エタノールやチラシ配布に使用する封筒などをお送りいただきました。本当にありがとうございました。

皆様のサポートにより活動運営が成り立っております。改めてご厚意とご支援に心より感謝申し上げます。
現在はお休み中ですが、まだ活動は続きますため今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

(K1・松浦)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ