課外のあらいぐま

被災した写真を洗浄・データ化する活動をしています。
持ち主の方が見つかっていない写真が今でも数多くあります。1日でも早く持ち主の方へお返しできるよう活動しています。

2013年12月

12/22(日)の西久保コミセンでの活動に9名、翌23日(月・祝)の吉祥寺西コミセンに10名の方にご参加いただきました。お疲れさまでした&ありがとうございました。

《お預かりしている写真を年内に返却する》という目標に向け、この二日間は最後の大詰めの作業となりました。
 ・写真・フィルム現物とスキャニングデータとの照合、手がかり情報チェック、袋詰め
 ・プリントしたデジぐま写真のカッティング、袋詰め
 ・デジぐま写真の手がかり情報の書き出し、各アルバムの代表的写真の選択とチェック
 ・写真、フィルムの再スキャニング
 ・発送準備
などなど。そして、23日の活動後に無事現地に向けて発送しました。

写真・フィルム現物に関しては東京側の作業はひとまず完了。年末年始に現地に赴かれる方が最後の作業(アルバム詰めなど)を行う予定です。デジぐまは8割程度が終わり、残りは年明けに細々と続けていきます。

体調を崩され今年最後の活動に参加できなかった方もいらっしゃいました。体調を万全に年末年始をお迎えください。来年も引き続き、新たな気持ちで、新たな地域の写真洗浄にも取り組んでまいります。課外あらいぐま、そして活動を再開した写真洗浄@光が丘を来年も引き続きよろしくお願いいたします!

みなさま、良いお年を!

(うら)
続きを読む

年末に向けて慌ただしくなりつつある中、12/7(土)の武蔵野社協での活動に5名の方にご参加いただきました。日頃写真洗浄活動のさまざまなお知らせをしていただいている方にも初めて課外にご参加いただいたのは嬉しい限り(私は残念ながらお会いできませんでしたが)。お疲れさまでした&ありがとうございました。

少人数ということで、いつもは所狭しと派手に埋め尽くしているPCのセッティングも今回は最小限に。写真のスキャニングデータと現物のチェックと整理を中心に進めました。
20131207_武蔵野社協1
20131207_武蔵野社協2
今進めている作業もそろそろデジぐま分の整理・まとめがメインになりそうです。
あともう少し!

次回は近日中にお知らせいたします。皆さまのご参加をお待ちしています。

(うら)

武蔵野市民社会福祉協議会 ボランティアセンター武蔵野分室

中央コミュニティーセンター

中町集会所

吉祥寺西コミュニティーセンター

吉祥寺西コミュニティーセンター分館

吉祥寺南町コミュニティーセンター

西久保コミュニティーセンター

御殿山コミュニティーセンター

本宿コミュニティーセンター

このページのトップヘ