課外のあらいぐま

被災した写真を洗浄・データ化する活動をしています。
持ち主の方が見つかっていない写真が今でも数多くあります。1日でも早く持ち主の方へお返しできるよう活動しています。

2014年04月

初参加13名を含む22名の方にご参加いただき、ありがとうございました!

広い和室なので、まずは畳に養生シートを敷いてからスタート。
初めての方向けのレクチャーは「釜石市から写真をお預りしています」というところから、写真返却の現状、写真の劣化具合、この日の作業説明などなど。
20140420_吉祥寺西コミセン00a


手前は水洗いチーム、「洗い用」と「すすぎ用」で2つの洗面器を用意します。
インクが劣化しているところは水につけるとズルっと白くなってしまうのですが、
絵柄が僅かでも見えれば白くせずに残したいめ、皆さんと相談しながら進めます。
最後に綺麗なお水ですすぐことでザラツキのない綺麗なお写真に仕上がるんです。
20140420_西コミセン1


1人で2台のスキャナを同時に動かしています。
右にフラットベッドスキャナ、左にドキュメントスキャナ、効率2ばーい2ばーい。
(わかる方、同世代以上ですよっ)
20140420_西コミセン4


こちらは最初の工程である「アルバムから写真を取り出す」作業ですが、
透明のフィルムが写真にくっついてしまっているので、慎重に剥がします。パリパリパリパリ。
20140420_西コミセン2

この2ヶ月間で「データ化/洗浄」を終えた写真の最終仕上げも行いました。
管理番号がバラバラだったので、まずは若い順に並び替え。
20140420_西コミセン3

そして、
(1)パソコンでスキャニングデータを見ながら、写真との照合確認
(2)写真が綺麗か、最終チェック
(3)チャック付ビニール袋に写真とシリカゲル1個を入れ、空気を抜いてチャック
20140420_西コミセン5
効率よく進めることができるよう、皆さんで相談いただきながらよいパターンができました。
GWのどこかでもこの作業を一気に進め、釜石へお戻しできる準備に入れればと思います。



先日の「お父さんお帰りなさいサロン」にご参加されていた市内のSさんより、
スキャナーのご支援を受けました。
そして幾度もご参加いただいている常連のMさんからはノートパソコンのご支援を。
ありがとうございます! 大切に使わせていただきます。

・・・・・・・
ブログトップ、及び開催お知らせの記事内に「備品リスト」のリンクがあります。
ご支援いただけるものがございましたら、お持ちいただけますと大変助かります!
また、募金箱も会場内に置かせていただいております。
今後の活動のためにご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。


次回は4/27(日)北コミセン。初めての会場です。
また、29日/3~6日、とGWも連日開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております!


(松浦)

活動報告(4/12)

社協分室でした。
初参加5名を含む17名の方にご参加いただき、ありがとうございました。

朝は久しぶりの少人数で、こじんまりならではのイレギュラー対応をお願いしました。
陸前高田からお預かりしている写真の砂落としを行ったあと、
所狭しと釜石からお預かりしている写真の洗いへ移行。

水気を軽く拭いたあとに、かんこちゃんで乾かします。
ホテルの朝食ブッフェでトーストを自分で焼くときのあの機械のようなイメージです。
ローラーの中に写真を入れると吸い込まれるように中に入っていき
ゆっくりと熱が入り温められ、向こう側にポトンと落ちます。

途中、ローラーに写真が巻き付いてしまい焦ったのですが、
エントリーなしでひょこっと現れたTさんに直していただきました。
写真にスプレーで水をかけながら剥がしたり、ドライバでガワを開けてお掃除したり、さすがです。
20140412_社協分室1

最近はスキャニングに手を挙げてくださる方が多くて本当に嬉しい限りです。
ドキュメントスキャナとフラットベッドスキャナ各2台体制でぐんと進みました。
20140412_社協分室2



活動報告(4/13)

御殿山コミセン第2会議室。
初参加4名を含む12名の方にご参加いただき、ありがとうございました。

ドキュメントスキャナを大学生さんにお願いしたのですが、
この1台で950枚の写真をスキャニングすることができました。やはり早いです。

また、釜石から届いたダンボールを開けると写真や台紙がほとんど劣化していない
アルバムがありましたので、剥がしたり解体せず丸ごとスキャニングしました。
後日、このデータから写真を1枚1枚切り出します。
20140413_御殿山コミセン1

新聞紙の間に写真を挟んで乾かしたことを忘れてしまい、取り込み時に探していたのですが
参加者さんが見つけてくださり、夜はぐっすり眠ることができました。気をつけねば・・
20140413_御殿山コミセン2
20140413_御殿山コミセン3


ブログトップ、及び開催お知らせの記事内に「備品リスト」のリンクがあります。
ご支援いただけるものがございましたら、お持ちいただけますと大変助かります。
また、募金箱も置かせていただいております。
今後の活動のためにご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。


次回の活動は4/20(日)西コミセンです。
和室ですのでお足の楽な服装でお越しくださいませ。
GWは休日祝日全て開催する予定で現在調整中。ご参加お待ちしております!




4/19 「ようこそ南町へ!パーティー」で課外ぐまを紹介します

いつもお世話になっている南町コミセンのイベント「ようこそ南町へ!パーティー」は
2/15予定でしたが雪で延期となり、4/19に開催されます。
その中で8分ほど課外のあらいぐまの活動紹介をさせていただく予定です。
引っ越して来られた方、定年退職された方、ご近所付き合いを広げたい方を歓迎して毎年行っている地域交流パーティーで、今年のテーマは「ふるさと」。

メインは、福島県葛尾村から武蔵野市の都営住宅へ避難されている小島力ご夫婦のお話と
福島の郷土料理を召し上がりながらの歓談です。
小島力さんは昨年「詩集 わが涙滂々 原発にふるさとを追われて」を出版されています。

お問い合わせは直接南町コミセンへ。
phone: 0422-43-6372 / fax: 0422-43-6364


また、南町コミセンでは20日まで1階サロンにてパネル展
「東日本大震災 あの日から3年・・・そしてこれから」
を開催中です。
武蔵野市社協の主催で、津波被害のあった沿岸部各地の写真が展示されています。20140412_南町コミセンパネル展1
課外ぐまで写真をお預かりしている釜石市や陸前高田市の写真も展示されています。
20140412_南町コミセンパネル展2
武蔵野市で活動している震災関連ボランティア団体として、課外のあらいぐまも
紹介されています。
20140412_南町コミセンパネル展3

よろしければぜひお立ち寄りください。


(松浦)

いつもご支援いただき誠にありがとうございます。

3月末までの寄付金、及び出金状況について会計表を作成しました。
ブログトップ、及び右側サイドバーにリンクがあります。
※2014.04.09現在はPC版のみ。

皆様からお寄せいただきました寄付金は、消耗品・備品などの購入に
充てさせていただいております。

まだ洗浄・データ化が必要な写真は沢山あり、今後の活動のために
ご無理のない範囲で募金にご協力いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

課外のあらいぐま 
福井圭一

4月6日(日)は西久保コミセン地下多目的室でした。
課外のあらいぐま始まって以来の最多人数、初参加22名を含む33名の方に
ご参加いただきました。ありがとうございました。

この日は、中学生親子・大学生親子・高校ボランティア部などなど、
いつも以上にお若い学生さんが多くいらっしゃいました。
また、昨年夏以来のお久しぶりな方も。
「来れない間もブログ見てました。」と、ひょこっと参加くださるのは本当に嬉しいことです。


いまお預かりしている釜石のお写真は

(1)アルバムから写真を剥がす
(2)砂を落とす(綺麗にスキャニングしたいのと、スキャナに砂が入るのがよろしくないので)
(3)スキャニング
(4)水洗い→しっかり干す
(5)仕上げ(チャック付ビニール袋に入れる)

が、ざっくり工程ですが本日は(2)(3)(4)を行いました。(最近毎週このパターンですが)


手前はスキャニングチーム。
高校生さんにフラットベッドをお願いしましたが、スキャニング後にヘラを使って写真を4枚取り除く手つきはもはやベテランの域に達しておりました。
20140406_西久保コミセン4

そして水洗いは3人1組7チーム。
洗いは「立つ派」と「座る派」に分かれますね。
私は「立ち派」。立ったほうが洗面器に手を入れやすく微妙な部分も洗いやすい(と思っている
でも、ご自身の体が楽で洗いやすいほう、でよいのです、自由です。

絵柄が僅かでも残っていれば洗い落とさない(=白くしない)ように注意しながら洗います。
20140406_西久保コミセン3
立ち派の高校生男子。いい角度で手が入ってます。
20140406_西久保コミセン2
洗った写真は吸水タオルでよく水気をふき取りますが、
最近導入した吸水スポンジ(右側のクリーム色)も使いやすいです。

恒例の猫よけ&新聞紙平置き干し。
管理票の近くに水切りネットを畳んで置いてくださってるの、これいいです。
乾いた写真を取り込む時にすぐ使えます。
20140406_西久保コミセン5
スキャニングした人が管理票に枚数を書いてくれてるので、
枚数確認しながら乾いた写真を取り込みます。
20140406_西久保コミセン6


この日は17時撤収でしたので、14:30くらいに洗いをストップ。
洗面器などを掃除して片づけてしまいます。
次は最初の工程であるアルバム剥がし~砂落としなので、まずは初めての方向けに説明。
20140406_西久保コミセン1
アルバムから剥がした写真は、刷毛や布などを使って砂落としします。
ポケットアルバムの透明フィルムと写真がくっついてしまってて、写真を出そうとするとインクが剥がれてしまう場合は無理に写真を抜き出さず、フィルムがついたままの状態でフィルムを写真サイズにカットし、スキャニングに回します。(そしてフィルムがついた状態でスキャンします)
説明難しい…
20140406_西久保コミセン7

途中、天気が急変して雨振ったりしたようでしたが、この日の帰り時間は大丈夫でした。
雨風続きだった割に桜は持っていましたね。しかし寒くて立ち止まって見ることができず・・・


・・・・・・・・・・


ブログトップ、及び開催お知らせの記事内に「備品リスト」のリンクがあります。
ご支援いただけるものがございましたら、お持ちいただけますと大変助かります。

また、募金箱も置かせていただいております。
今後の活動のためにご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。



次回の活動は4/12(土)社協分室&4/13(日)御殿山コミセンです。
GWはカレンダーの休日祝日全て開催する予定で現在調整中。
釜石のお写真はまだまだ沢山ありますため、このGWで1枚でも多く進めたいと思っています。
皆さまのお力の積み重ね以外に進む方法がありません。
ご参加お待ちしております!



(松浦)

4月下旬の活動の詳細をお知らせいたします。
皆さまのご参加をお待ちしております。

(#75)
【日時】2014年4月20日(日) 9:30~16:30
【場所】吉祥寺西コミュニティセンター(2階 和室)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-20-17
吉祥寺駅から約1000m、三鷹駅から約1100m。
【会場案内】吉祥寺西コミュニティセンター
http://goo.gl/maps/JjGuF
map吉祥寺西コミセン2


(#76)
【日時】2014年4月27日(日) 9:30~16:30
【場所】吉祥寺北コミュニティセンター(地下1階 地下会議室)
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-22-10
吉祥寺駅(北口)から約1400~1500m。
【会場案内】吉祥寺北コミュニティセンター
http://goo.gl/maps/76vQR
map吉祥寺北コミセン


(#77)
【日時】2014年4月29日(火・祝) 9:30~16:30
【場所】吉祥寺南町コミュニティセンター(地下1階 多目的ホール)
東京都武蔵野市吉祥寺南町3-13-1
元・前進座劇場隣。吉祥寺駅(公園口/南口)から約800m。
【会場案内】吉祥寺南町コミュニティセンター
http://goo.gl/maps/igzmV
map吉祥寺南町コミセン


【主な作業予定】
  • 写真の剥がし、拭き、スキャニング など。
【その他】
  • 活動時間には準備・片付け・休憩の時間も含んでいます。
  • 12-13時頃に昼食時間を、15時前後に休憩時間を設けます。
  • お弁当をお持ちいただいて会場内で昼食をとることもできます。
  • 天候や作業の進捗次第で活動時間や作業内容を変更する可能性があること、ご了承ください。


◆◆◆ ご参加くださる方へ ◆◆◆
  1. 参加人数の把握のため、できれば事前に
    (メール) kagaiguma★gmail.com
    (★を半角のアットマーク(@)に置き換えてください)
    までお名前と参加希望日時をご連絡ください。折り返しご連絡を差し上げますので、ドメインgmail.comからのメールを受信可にしておいてください。
    そして当日は直接会場までお越しください。
    • 初めてご参加いただく場合、作業説明等の都合上できるだけ開始時刻か昼食後などのタイミングを見計らってお越しいただけると幸いです。なお、お帰りになる時間は自由です。
    • メーリングリスト(ML)によるお知らせを受け取られている方は、上記への連絡の代わりにMLに記載している 決め太郎 へのご記入にご協力をお願いします。
    • 24時間以内に返信するように心がけています。万一返信が届かない場合、エラー等による未着か迷惑メール扱いになっている可能性があります。そのような場合であっても当日直接会場にお越しいただいて構いません(その旨をスタッフにお伝えください)。もし気になるようでしたら
      https://secure.teacup.com/mbox//ura/
      (■を8812に置き換えてください)
      からメッセージをお送りいただけると幸いです。

  2. 以下の中でお持ちであれば、ご自身用の道具として持参していただけると助かります(作業内容によっては使わない場合もあります)。
    • エプロン(衣服汚れ防止のため)
    • マスク
    • ゴム手袋(薄くて手にフィットするタイプのもの)
    • 筆記具
    • 定規
    • カッター
    • カッターマット

      ※エプロン以外は多少予備があります。


  3. 以下の物資の支援を募集しています。ご協力いただける方はご一報ください。

    https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ao1vSGYx3WdldFpSaFptT2hDeHFwb3dBM19KUWtEc3c&usp=sharing

    ※GoogleDriveに置いた備品リストにリンクさせています。
    ※スキャナなどの機材類など、ダメもとでリストアップしたものもあります。
    ※リストアップした以外にも写真洗浄に使えそうな不要物があればお知らせください。


(うら:@yura126)

このページのトップヘ