課外のあらいぐま

被災した写真を洗浄・データ化する活動をしています。
持ち主の方が見つかっていない写真が今でも数多くあります。1日でも早く持ち主の方へお返しできるよう活動しています。

2014年09月

8/17(日)吉祥寺西コミセン

この日は初回の方13名を含む28名で主に水洗い&砂落としをしました。
男性は和室だとちょっと足が辛そう。
20140817_西5
和室に舞台があり、新聞紙を広げて広々と干しています。
20140817_西4

L判だけでなく、2Lやパノラマなどサイズ違いの写真が混在していると水切りネットの中で大きな写真が折れてしまうので厚紙を添えます。皆さんから提供いただいた厚紙を大判写真サイズにカット。
厚紙もまだまだ募集します!ボール紙不可、反らして折れないような強いものを希望します。
20140817_西2

ROCKCORPSで作業できず課外行きとなった「劣化の強い写真」の砂落としも行いました。
20140817_西1

写真を干すための猫避けも今はこれだけ集まりました。終了後は同じ種類同士を綺麗に重ね、収納します。奥にある白いのはお豆腐の容器に切りこみを入れたものです。参加者さん(K1さんも毎日食べる)から沢山いただきありがとうございました。今でも活躍中。
撮り忘れてしまいましたが、最近は牛乳パックで大量生産中。
活動へご参加される方、牛乳パックを大募集します!よく洗って乾かしてからお持ちくださいませ。
20140817_西3


8/30(日)御殿山コミセン

初参加者さん12名を含む30名でした。お疲れさまでした。
この日も水洗いデーでした。

遥々スウェーデンからお越しくださった方もいらっしゃいました。
20140830_御殿山4

20140830_御殿山3

スキャニングもしたり、データ確認したり。
20140830_御殿山2
写真から読み取れる手がかり情報(お名前など)を抽出しました。
20140830_御殿山1

9月もROCKCORPS後の水洗いが続きます。
お時間よろしければぜひご参加ください。お待ちしております。

募金&物資支援をありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

(松浦)

8/9(土)中央コミセン

21名の方に参加いただきました。ありがとうございました。

10時頃には、釜石で被災写真を管理されている会社の職員の方がいらっしゃいました。
写真を東京に送っていただいたり、いつも大変お世話になっている方です。
「釜石市民を代表してありがとうございます。」とご挨拶いただいてしまい、恐縮至極に存じます。
なるべく早くお戻しできるよう活動してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お土産をありがとうございます。美味しくいただきました。
※上に乗ってるマシュマロ(?)は違います
20140809_中央5

ROCKCORPSで砂落とし・スキャニングした写真がたくさん。
それらを課外に持ち帰り、9日10日は洗いデーとして集中しました。
20140809_中央1
20140809_中央2
お部屋が狭かったので、干す時にお隣と混在しないよう慎重に。
20140809_中央4

ドキュメントスキャナのScanSnapを導入していなければROCKCORPSのお話は受けられなかったかもしれません。もしフラットベッドスキャナだけだったら400人で砂落としした写真はスキャニング工程でダブつき、大変なことになっていたと思います。
ScanSnap、絶賛活躍中!フル回転でガンバレガンバレ。

20140809_中央6
この日も多くの物資支援・募金をいただきました。いつもありがとうございます。
皆さんのご支援で活動が成り立っています。



8/10(日)南町コミセン


23名の方々に参加いただきました。
この日は会議室が狭くて立ち作業でした。
立ったほうが手を洗面器に入れやすく丁寧に洗えるのですが、何時間もは疲れてしまうので各々座って休憩しながらでした。(それでも皆さんあまり休まずにモクモクと洗ってらっしゃいました!)
20140810_南町1
狭いなりに立ち位置、洗面器の置き位置などを工夫しています。
20140810_南町2
洗った写真は猫よけなどに立てて干しますが、隣同士の写真がくっついてしまうと
たちまち乾きが悪くなってしまうので、等間隔に隙間が空くよう留意します。
20140810_南町3
干す場所も狭かったですが、乾いたものから取りこんだりして何とか何とか。
20140810_南町4

この土日で多くの写真を洗い進めることができました。
まだまだ洗い待ち写真があるため、皆様のご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/29(火)マニュライフ生命さま

ブログで何度かご紹介しているスーパー家族のご夫婦がお勤めのマニュライフ生命様にて
課外で洗浄した写真の「アルバム装丁」を担当してくださることになり、事前準備のため
K1さんと京王線・国領の本社へ行ってまいりました。
20140729_マニュライフ
写真のサイズや枚数によってアルバム装丁方法が異なるため、仕分けを行い
管理番号を控えたり並べ替えたりしました。当面はL判ばかりのものに取り組む予定です。


8/8(金)マニュライフ生命さま キックオフ

いよいよキックオフということで、またまた訪問してまいりました。
25名の社員の方々にお集まりいただき、
プロジェクタで写真返却の現状・全工程の説明・アルバム装丁の概要について説明いたしました。
140808_マニュライフ3

スキャニングしたデータを確認しながらポケットアルバムに収納していくことを説明しています。
140808_マニュライフ2
最後に皆さんと集合写真。
140808_マニュライフ1


ROCKCORPS(砂落し:8/31終了)→課外ぐま(水洗い)→マニュライフ生命様(アルバム)という連携に次ぐ連携で、多くの写真を少しでも早くお戻しできるよう推し進めていきたいと思っています。

進行について悩んでいた頃に今回のお声がけをいただきましたため、その時は目の前に光が差しました(本当です)。多くの社員の方々と毎週活動されるとのことですので、どうぞよろしくお願いいたします。

課外でもいずれ水洗いが終わり次第、アルバム装丁に入ります。(秋目標!)
おひとり多ければその分早く持ち主の方へお戻しすることができますため、皆様のご参加をお待ちしております!
お久しぶりな方も初めての方もどうぞ気軽にいらしてください。いつでもウェルカムです!

(松浦)

■ボランティアインフォさん
いつもボランティア募集の記事を載せていただいているボランティアインフォさん。
ご担当の方が7/5に課外へお越しになりましたが、その時の様子がボランティアインフォさんのブログにアップされています。
https://kacco.kahoku.co.jp/blog/volunteer12/51611
いつもありがとうございます。
おかげさまでボランティアインフォさんやヤフーボランティアで当活動を知ったという参加者さんが毎回沢山いらしています。今後ともよろしくお願いいたします。
また現地ボランティアの紹介も積極的にされていますので、ボランティア活動をお探しの方、参考にしてください。http://volunteerinfo.jp/


■monofarmさん
http://wm.monofarm.jp/post/2145/
WEBマガジン「monofarm」さんに課外のあらいぐまを取り上げていただきました。
多摩地区を中心に情報発信するWEBマガジンさんで、
あらいぐま作戦の経緯や洗浄の工程など、詳しくレポートしてくださいました。
取材と同時に活動にもご参加くださりありがとうございます。
地域の参加者さんが増えたらよりよいかと思います。
各地の写真洗浄リンクも掲載いただいています。


■南町コミセン 9/23(火・祝)イベント告知
いつもお世話になっている南町コミュニティーセンターで9/23にイベントがあり、
「協力:課外のあらいぐま」という形で参加することになりました。
http://www1.parkcity.ne.jp/minamikomi/456.html
吉祥寺を拠点に活動されているアーティスト久住昌之さん率いるスクリーントーンズの皆さんによる昼・夜2部のイベントです。
・14:00~15:30 南町コミセンで『クスミさんと切り絵をしよう~!』
 ふれあい講座「切り絵ワークショップ」
 久住先生のpopな切り絵をいっしょに体験してみよう
・18:00~ 『スクリーントーンズ in 井の頭』
 スライドトークショー・孤独のグルメ・ライブなど

切り絵のワークショップ内では「アルバム作成」に関しての紹介を、
夜間のイベント内では「課外のあらいぐま全般」の活動紹介をする予定になっています。
パネル展示による活動の紹介も予定しています。

またこの日は9:30~20:00まで2階会議室で課外の通常活動も行います。
イベントにいらした方がそのまま活動へ参加されること、大歓迎です!

イベントへ参加希望される方は直接コミセンへご応募ください。定員もあるのでお早めに!
課外へのエントリーは近日中にブログアップしますのでしばらくお待ちください。
課外で写真洗浄して、途中で抜けて切り絵イベントやコンサートに行かれるのもOKです!
(イベントと課外とそれぞれ応募してください)

イベント終了後は片付けのお手伝いをすることになっています。ご協力くださいませ。
コミセンの地域コミュニティーあっての共同開催、皆さんよろしくお願いいたします。

以上、お知らせまとめて3件でした。

(松浦)

このページのトップヘ