1月25日(土)は社協さんの分室で6名(初めての方2名)、翌26日は吉祥寺西コミセンで10名での活動となりました。お疲れさまでした&ありがとうございました。
この二日間で取り組んだのは
  • アルバムからの剥がし
  • スキャニング前の汚れ落とし
  • 乾燥
  • スキャニング(26日)
でした。


まずは25日分から。

まだアルバムに収まっている写真が残っていたため、その剥がしを優先させました。
20140125_武蔵野社協4

写真の状態は概ね良いものが多いのですが、中には画像が大きく流れてしまったものも。もちろんこれらも剥がし、汚れを落とし、乾燥させて…を経てスキャニングの対象とします。
20140125_武蔵野社協2

剥がした写真は徹底的に乾燥させます。分室の2階に置いてあった扇風機は、もちろん有効活用します。
20140125_武蔵野社協1

1階でも持ち込んだサーキュレーターを使ってバンバン風を当てて乾燥させます。
20140125_武蔵野社協5

前週いただいたお菓子。残りの一箱分を皆さんで美味しくいただきました♪
20140125_武蔵野社協3


続いて26日。

前日やり残した剥がしを分担して進めました。
20140126_吉祥寺西コミセン1

ポケットアルバムのセロファンを写真から剥がすのが困難なものを対処しているところ。写真に付けたままのセロファンを写真大くらいに切りそろえ、このまま乾燥させます。
20140126_吉祥寺西コミセン2

こちらは写真の裏に付いた汚れを落としているところ。
20140126_吉祥寺西コミセン3

そして、乾燥。
20140126_吉祥寺西コミセン5

写真はないのですが、この日からぼちぼちとスキャニングを始めました。

この日もお菓子をたくさん差し入れていただきました♪
20140126_吉祥寺西コミセン4


今年からはドキュメントスキャナという新兵器を使うため、次回以降はこれらのノウハウ蓄積を兼ねてスキャニングも平行して進められればと思っています。

皆さまのご参加をお待ちしております。

(うら:@yura126)