2014年もあっという間に1か月が過ぎました。2/1(土)の社協分室では2名(!)、翌2(日)の吉祥寺南町コミセンでは8名で活動しました。皆さまお疲れさまでした。

1月はアルバム台紙からの剥がしをガンガン進めたこともあり、作業の中心はスキャニング前の汚れ落としとスキャニングにシフトしてきました。スキャニング待ちの写真もだんだんと溜まってきているため、こちらの作業もピッチを上げ始めたところです。2月上旬はこれらの作業が続き、2月下旬からはスキャニング後の処置(洗浄・乾拭き・水拭き)に少しずつシフトできるかなといった作業感です。


まずは、2/1(土)の様子…

ドキュメントスキャナでスキャニングを進めました。効率良くデータ化ができる優れものですが、若干小さめに自動で画像が切り取られてしまうため、影響の少ないフチ付きの写真をこちらで読み込ませるようにしています。
20140201_武蔵野社協1


続いて2/2(日)の様子…

地下の多目的ホールの半分をお借りしました。
20140202_吉祥寺南町コミセン1

卓球台でホールの真ん中の仕切りを作りました。ホール奥にはピアノも置いてあり、練習に訪れる方もチラホラと。午後にはさらに卓球で遊ぶ小学生たちも加わり、あちら半分は大変賑やかでした。こちらの活動にちょっとでも興味を示していただけたら嬉しかったのですけどね。
20140202_吉祥寺南町コミセン2

スキャニングに影響が出ないよう、表面も裏面も汚れを落とします。
20140202_吉祥寺南町コミセン5

手前がドキュメントスキャナ、対面の右奥にフラットベットスキャナ。今回が2回目となる参加者さんにこの作業をお願いするべく説明をしているところです。ノートPCのハードディスク容量が少なくて手間取らせてしまいました…。
20140202_吉祥寺南町コミセン6

おやつタイムのお菓子。いつもごちそうさまです!
20140202_吉祥寺南町コミセン7


このたび、ボランティア募集用のチラシを作成しました。吉祥寺南町コミセンでは壁に掲示していただいたり、チラシ置き場に置いていただいたり。
20140202_吉祥寺南町コミセン3
20140202_吉祥寺南町コミセン4
できるだけ多くの方の目に触れるよう、社協さんや他のコミセンなどにチラシを置かせていただいています。見かけましたら是非チラシを手にしていただけると嬉しく思います。また、準備でき次第当ブログからファイルのダウンロードができるようにする予定です。

まだまだ多くの未処置の写真が現地に残されています。少しでも早く多くの写真を救い、持ち主の方の手に戻り喜んでいただけるよう、多くの方の参加を切望しています。どうぞよろしくお願いいたします。

(うら:@yura126)